いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

神津まわりのシマアジ・カンパチ釣り

2016-10-19 21:35:00 | カンパチ

波: 2.0m、天候:晴れ、ポイント:作根→恩馳島、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:10名、釣果:カンパチ3本(6.0kg, 4kg, 3.5kg)、タカベ、赤背ムロ、カワハギ、イサキ、船中釣果:カンパチ9本(最大10キロ)、シマアジ4匹(最大2.3kg)

本当は連泊のお客さんで二日間満船だったんですが、一日目が凪悪で中止になり、お客さん減ったんで呼ばれて二日目に参入しました。

シマアジはポツポツという感じですが、当ると割と良いサイズでした。私もアサイチあたったんですがバラし。

そのうち、右舷トモのお客さんの仕掛けに食ったムロをカンパチが食って3キロぐらいをゲット。私もムロ上げてくる途中でカンパチにウバ食いされてハリス切れ。これはカンパチ食い気ありということで、すぐシマアジやめて泳がせに変更すると、2発目で4キロ級ヒット、その後も似たようなサイズをゲット。

これは久しぶりのカンパチの数釣りかと思ったんですが、しばらくして潮が止まってしまいムロへのアタックもなくなってしまいました。

その後、全員でムロ釣りして恩馳島に移動。相変わらずムロはよく釣れます。少しサイズアップして小振りの中ムロって感じが多かったです。

恩馳島1投目、着低と同時に右舷で良いサイズがヒット。私も2投目、根のワキを攻めてうまくゲットできました。

その後、島周りのヒラマサ、カンパチポイントに移動しましたが、潮はあるのに活性低く、そのまま終了でした。

結局、7回ぐらいアタックあり、3本ゲット。恩馳島で1回良いサイズが食ったんですがすっぽ抜けでバラしでした。

今の時期カンパチは脂バッチリで、ムロも脂あるそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2016-10-21 20:09:36
去年までは、意識していなかったのですが
赤背って結構釣れますね。
返信する
Unknown (Estin)
2016-10-21 20:13:16
赤背は神津でムロ釣ってるとかなり混じりますね。
返信する

コメントを投稿