いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

久しぶりの神津島釣行

2015-09-19 21:57:00 | カンパチ

潮:大潮、波: 1.5m+ウネリ、天候:晴れ、ポイント:神津島まわり、船:重郎平丸、釣座:右舷ドウ、乗船:4名、釣果:カンパチ1 (8Kg)、尾長鯛1(6Kg)、ウメイロ6、イサキ2

久しぶりの釣行です。

朝一は鯖釣りから。フラッシャーで10匹ほど確保してから、浅場に移動して五目釣り。3流しで2本針でほぼパーフェクトでした。イサキ避けてウメイロのポイント探るのが中々楽しかったです。ずっと五目やってたら100ぐらい釣れそうな勢いでした。

その次に深場のオナガねらいに移動。経験的にオナガはタナがシビアな印象があったので、赤イサキや赤鯖避けるために少し上を狙ったんですが、4回連続でサメ。その後でトモの人が9キロのオナガをゲット。その直前にメギスみたいなの釣ってたのでたぶん底で喰っただろうと想像し、こちらも下げてみたら今度はちゃんと魚の引き、途中で何度もドラッグ出ていたのでこれはオナガだと確信。このサイズのオナガ釣ったの久しぶりです。




10時半頃になって、再度浅場でモロコねらい。魚に合わせてハリス60号、針30号のフルドラッグでしつこく根まわり探りました。モロコなんで鯖は元気なくてもいいだろうと、クタクタの鯖使ってたんですが、高めから落として底切ったところでどうもロックオンされたみたいだったので、そこで待ってると引ったくるような引き。これはモロコだと思って必死で根から引きはがしたんですが、途中から青物の引きに変わり、揚げてみると良型カンパでした。こちらも久しぶりです。浅場のフルドラッグは腰に来ます。















その後もモロコねらい続けましたが、ちょうど餌使い果たしたところで試合終了でした。

神津島だと朝3時集合で下田戻りも翌日3時台なので、家10時前に出て翌日9時には帰宅出来るので体も楽な気がします。