いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

銭州釣行

2010-07-03 23:06:00 | カンパチ

潮:小潮、波:2m、天候:曇・雨、水温;25℃、船:寿美礼丸、ポイント:銭州(ネープルス~ダルマ)、釣座:右舷トモ、乗船:4名、釣果;泳がせはホウキハタ(2キロ)のみ、五目はウメイロ8枚、大ムロ、サバ、ソウダ、船中釣果:カンパチ1(3キロ)

前日赤イカが入手できたので第一投からヒット期待したんですが前アタリもなし。ネープルスまわりはモモンガハギにやられて貴重なイカが保たない。10杯買ったんですがどんどん消耗してあっという間に残り1杯。サメを避けるために少しタナを高めにしてたんですが、最後なんでベタ底狙うと前アタリなくうば喰いされたが餌抜かれでおしまい。サバ、ムロ(チビはまだ回遊してません)でも喰うのでもう赤イカが絶対有利というわけでもなさそうです。

潮が速すぎるのか(3ノット)、水温高すぎるのか、イワシとかベイトがいるのか、なんだかわかりませんが、とにかく今日はカンパチの活性が低い。まわりの船も当たってる気配なし。船中唯一の1本はボロボロの赤イカだったそうですが、とりあえず船中坊主は脱出しましたが、そこでおしまい。

10時過ぎに全員餌を使い果たしたので、五目に移動。リクエストしてウメイロのポイントへ。ここも潮がかっ飛んでいて一流しに一投のペースで時間のロスが大きいが、1キロ近い良型のウメイロが多点掛けで釣れる。サバ、ムロ、ソウダも同じタナでバタバタ当たる。今年はなぜかムロも脂があって旨いそうで、大型はキープしました。ウメイロもかなりでっぷりと太っていて旨そうでした。

最後30分という頃、泳がせの仕掛けを回収するとなんか変な感じ。なんとロッドがガイドの3番目ぐらいのところから折れてしまいました。根掛かりしたわけでもなく極々普通にしていて折れたので、既に疲労してクラックとか入っていたんでしょう。4年ほど使い、多分元はとったと思うのでまあいいんですが、来週行くのにロッド必要なので、帰りに剛樹17S(2009年モデル)買っちゃいました。本当は今年のモデル買いたかったんですが1ヶ月も待てないのでこちらにしました。