私の人生いろいろ

ある日の出来事

流行もの

2012-06-11 12:12:24 | 日記

"塩麹" 食品の流行もの…

近年じわじわと人気が広がり、2012年ついに「食べるラー油」のブームに迫る
勢いでブレイクの兆しを見せつつある調味料、塩麹(しおこうじ)。
さまざまな食品メーカーから瓶入りの塩麹が発売され、一部では品薄、
品切れになっているものもある ...

それでも、最近はお店で見かける。
ブームは、次第に薄れていくものである。

私は、どちらかというと奥手で知らない間に過ぎていく。
ラー油も、食べずじまい。

そう言えば、若い時、紅茶キノコが癌に効くと聞き、父親が癌であったので作ったが
「?」と思っていても、かすかな期待で少しでも効いて欲しい思ったものです。
もう記憶に薄い話しです。

ココアが良い! トマトが良い! バナナがりんごがダイエットに良い!
自宅で作るカスピ海ヨーグルト! 黒豆ジュース! 甘酒!
納豆・きな粉、胡麻等々…身体に良いものばかり。
流行ると、店から品切れに~どれもこれも短いブームだなぁ~
良いものなで長期間バランスよく上手に摂取することが大事ですね。。

先日、福岡の姉と話していて「塩麹使ったことない」と話したら
少し送ってくれました。



遅まきながら”麹”も身体に良いものなので、レシピを見ながら使ってみたいと思います。

そう言えば先日友人から、目に良いからとブルーベリーの酢漬けを頂いたっけ~
ヨーグルトに入れて食べています。

今度は、何が流行るのかな?楽しみです~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな元気 | トップ | ガーデンパーティー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いらしいですね (さちこ)
2012-06-11 20:01:24
私も、昨年末にご近所の方からいただきました。
レシピを見ずに適当に使ったものですから、
「キュウリの塩麹和え」「鶏肉の塩麹焼き」ともに塩辛くて失敗しました。
ちゃんと使ったらおいしいそうですね。
返信する
使っています (KUUちゃん)
2012-06-12 00:09:27
塩麹使っています。
旨味塩と考えて、料理に合わせて、みりん砂糖、醤油ごま油など適宜プラスして使っています。
先日テレビで見た醤油麹が美味しそうなので
作りたいと思っている所です。
返信する
引き立ちますね (おきょう)
2012-06-12 09:02:04
たまたまTVで醤油麹を見ていましたが食欲がそそりそうなら結構この上なしですね。10日にラブリーホールへいってURLに入れましたので良かったらお便りの程を。
返信する
さちこさんへ (ゆり)
2012-06-13 09:13:01
私より早い!姉曰く、塩の代わりと思って使ってね…らしいです。柔らかくなり身体に良いらしいです。次回買うのか作るとかは?頂くのが一番ですね。コメント有難う御座います☆
返信する
kuuちゃんへ (ゆり)
2012-06-13 09:15:49
忙しいのに、色々流行ものにも早いですね!そしてまめですね!醤油麹美味しかったら教えてね!なんかいつかゆっくりお話がしたいわ~コメント有難う御座います☆
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2012-06-13 09:18:09
おきょうさんも、色々情報が早いですね!余りテレビを見ない私は、情報が遅いです。又、ブログ拝見しますね!コメント有難う御座います☆
返信する
Unknown (aki)
2012-06-13 12:19:19
塩麹、出始めの頃一度買いましたが・・・
結構なお値段でしたので続けて買うところまで行きませんでした。
一ヶ月くらい前に生徒さんより手づくり塩麹頂きまたまた使っているところです。サラダにしたり、パスタの味付けにとなかなか重宝しています。そろそろなくなりかけてきましたので、手作りに挑戦しようと思っています。
良い使い方を見つけたらブルグアップして下さいね~~
返信する
akiさんへ (ゆり)
2012-06-13 20:02:33
お料理上手なakiさんでも、すぐには飛びついていないのね~私も同じ感じで使っています。姉も塩麹作っているらしいのですが、手で混ぜるのが良いらしいですよ~世間では、今度醤油麹が流行らしいですよ~(^_^)/コメント有難う御座います☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事