私の人生いろいろ

ある日の出来事

一水会と片岡鶴太郎展

2015-11-14 19:28:51 | 日記

二日続けで、午後より展覧会へ行ってきました。

 

昨日は、天王寺美術館へ一水会展を観覧。

 

いつもの美術館前の天王寺公園へ行くと、工事をしていた枠は外されて

こんな風景が目の前に・・・

 

 

広~~い  広い~やん~

 

花壇はすっかり影をひそめて、広々とバイヤフリーの平地に

芝生が植えられています。

そして、前方に今までなかった天王寺動物園の入り口が

お目見え・・・これからは、お子さん連れの人々が

まっすぐに直行で行けるようになって良かった!

 

 

右手に行くと、これもまた天王寺美術館が近い!

助かりま~~す~

 

「おっと!

 

 

これまでなかったキリンが高々とそびえてる。

???

 

こちらは、象とカバが・・・

 

 

シマウマもヒョウもライオン・・・

ここはイルミネーションで、輝くようだ!

 

 

サンタさんの後ろには、大阪では有名な通天閣が見えています。

夜に見てみたいものです。

 

今日は、一水会展観覧です。

 

 

さすが、作品のレベルが高い!

どの作品を見ても、素晴らしい~

 日展に趣旨に賛同する一水会。

 

日展は、明治40年に文部省美術展覧会として始まり、

名称の変更や組織を改革しながら100年をこえる長きにわたって

続いてきた日本で最も歴史と伝統のある公募展です。

 

 

同じ系列なのですが、日展よりも興味深い作品があるように思う。

あくまでも私の主観。

 

昨年は、不正審査問題で揺れた公益社団法人の日展ですが・・・

正当に作品の審査をしてほしいものです。

どの世界にもあるのでしょうが、芸術の中までと悲しくなる。

 

それでも、優秀な作品の多い一水会展はさすがです。

帰りは、何時もの休息のティータイム。

あま~いケーキが、女性は大好き~

 

 

 

 

今日は 

午前、ボランティアへ行きました。

そこでOさんから、片岡鶴太郎展の券をたくさん頂きました。

行きたいなぁ~と思っていたのでラッキ!です。

パンジョ専門店・泉北高島屋開店記念で開催中。

お隣の奥さんにも、行きたいと言われていたので持っていくと大喜び。

来週にも、友人達と泉北の展覧会を見に行く予定なので

声をかけてこの展覧会へ行くつもりですが、余分に券があるので

午後からも早速友人夫婦と、観覧へ行きました。

 

片岡鶴太郎さんは、俳優、お笑いタレント、歌手、画家、プロボクサー

多芸の方で多方面で活躍されている。

何ごとも、一流の事を発揮されている人がいるものですね~

只々、敬服するのみです。

才能もあるのでしょうが、それでも人並み以上の努力もされているのでしょう。

 絵を描くときのみ左利きだそうです。

両利きの人は器用だと言いますが、わが旦那様も両利き。

決して器用ではありません。

(ごめん!お父さん)

やはり、才能か!!

 

すごい人がたくさんいるなぁ~

凡人は、凡人らしく自分なりの楽しみをしたいと思います。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝つき柿と篆刻(てんこく) | トップ | 寿長生の郷(すないのさと)秋... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tannpopo)
2015-11-15 09:28:55
お早う御座います。
素敵な展覧会を、見に行かれて良いですね!
私も、以前片岡鶴太郎さんの、展示会を、見に行きましたた。
とても素晴らしく、私は見て、元気を頂きました。
何時まで泉北で、展示会が有るのでしょうか?
是非見に行きたいと、思います。
先日テレビで、片岡鶴太郎さんの、ファミリーヒストリーを、見ました。
お笑いタレントに、なられた経過や、絵画を40歳の時に、急に書きたくなった、いきさつがお爺さんの、DNAが関係しているのだなと、良く解りました。
返信する
展覧会 (まーちゃん)
2015-11-15 13:28:58
本当に沢山の展覧会に行かれていますね。
見ることも大事かもしれませんね。
片岡鶴太郎展良いですね。
色んな才能があり、すばらしいですね!
私は、ゆりさんの展覧会楽しみにしております。
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2015-11-15 13:45:37
こんにちは!
泉北の片岡鶴太郎展は17日の火曜日までです。
いつも穏やかな作品にホッとしますね!
彼らしい作品です。
11月8日には、サイン会があったようです。
才能のある人は違いますね!
是非、見に行ってくださいね~

コメント有難うございます☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2015-11-15 13:48:25
本当に秋からの展覧会は、沢山行きました。
お付き合いで行くところもありますが
勉強になります。
どんなに素敵だなぁ~と思っても、人様の作品。
真似できないのでマイペースで描いていきたいと思います。
楽しくね・・・

コメント有難うございます☆
返信する
芸術の秋 (コスモス)
2015-11-15 17:03:22
ゆりさんは 知的
芸術の秋
すてきな展覧会に 行かれましたね
私は 食欲の秋!
ですが・・・
ちょっと ひかえ目に ひかえ目に・・・
身体は 頑張って 動かします
返信する
こんにちは(*^_^*) (MINORI)
2015-11-15 17:08:23
展覧会に行かれていますね。
片岡鶴太郎展良いですね。
私も見に行って見たいです。

昔と比べたら天王寺駅が変わりましたね。
公園とかも動物園とかも子供が小さい時によく行きました。
返信する
参考になりました (おきょう)
2015-11-15 17:56:57
天王寺公園が広くなった感じですね。有難う御座いました。
返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2015-11-15 22:18:06
こんばんは!
展覧会には良く行きますが、私も食欲の秋なんです。
だから、お腹ポッコリ!
少しだけ、意識してなるべくは気を付けていますが・・・
やはり、美味しいものは食べに行きますね~
コスモスさんほどではないかな?(*^_^*)
お互いに、身体を動かして消化しましょうね!

コメント有難うございます☆
返信する
MINORIさんへ (ゆり)
2015-11-15 22:24:01
こんばんは!
機会があれば、人様の作品を見るようにしています。
勉強にもなりますので(*^_^*)
本当に片岡鶴太郎さんは、あれこれと才能のある人です。
あちらこちらで、展覧会をされているようですよ(*^_^*)

天王寺公園、びっくりしました。
すっかり様変わりしました。
動物園が近くなりお子様連れの方は行きやすいですね!お子さんの小さい時に行かれたのですね。
我が家も連れて行きましたが、すっかり昔の事で
忘れてしまいましたが、天王寺美術館は嫌と言うほど
言っています(*^_^*)

コメント有難うございます☆
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2015-11-15 22:26:33
こんばんは!
本当に公園が広くなりました。
どういうプランでなったかわかりませんが
動物園も美術館も公園からまっすぐ行けるので
近くなっった気がします(*^_^*)
花が少なくなったのは残念ですが・・・

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事