私の人生いろいろ

ある日の出来事

ハロウィンと木版画展と“ヴェネツィア・レネサンスの巨匠たち”

2016-10-31 15:43:41 | 日記

今日は10月も最後の31日(月)

街では、ハロウィンでどこも賑わっています。

しかし、我が家にはキャラクターが一つも見当たらいなぁ~ 

「ハローウィン」の画像検索結果

 

 東京の孫の仮装姿

海賊か??

 

 

昨日は

ボランティアをしている" 花の文化園 " フルル会員

元理事長さんの、20年以上されている木版画展へ仲間と観覧に行きました。

NHK文化センター梅田  木版画教室の講師や生徒さんの力作が並んでいます。

 

 

 

元理事長さんは、園で見ているとなかなかの気骨の方に見えていました。

人見知りしない私でも、きやすく話しかけるなんて

とんでもないと思っていました。

そんな時に、広報の情報誌を作るにあたり

インタビューすることになり、あれこれ質問をしていると

段々、人柄が見えてきました。

やはり、話してみないとわからないものなんだなぁ~

 

花の文化園では、ボランティアも大事だが仲間つくりが大事だと・・・

そうなんです~

ただただ作業するだけでなく、楽しく協力しながらボランティアする事。

 そして、趣味で版画をされていたり太極拳もされている事も知りました。

 

 

場所は、JR桜ノ宮。

造幣局近くの、桜並木の川ぞいにある森林のギャラリーです。

これまで、木版画展へ行った事がなかったのですが

柔和な顔つきで、すべての作品を解説。

作品へ仕上げるまでの、大変な作業等を色々と説明して頂き

大変勉強になりました。

縁あり、こうして作品を拝見出来た事を嬉しく思いました。

 

 

ランチの後、国立国際美術館で“ヴェネツィア・レネサンスの巨匠たち”が

(アカデミア美術館所蔵)ルネサンス期ノヴェネツィア絵画

開催されているので桜ノ宮から中之島まで歩いて行く。

 

ここは、交通の便が悪い。

結局、歩いていくことに

結構歩いたので喉はカラカラ・・・

そういえばランチはお寿司だったからかな・・・?

途中、自販で水を買う。

 

 

音声ガイドを借りて、ゆっくりと観覧。

ナビゲータは、石坂浩二さん。

巨匠ティツィアーノ晩年の傑作

《受胎告知》

等々

 

途中、辻井伸行さんピアノの「ヴェネツィアの輝き」を聴きながら・・・

好きな曲でした~

 

 

 

美術館まで歩き、館内をゆっくりと鑑賞していたので

結構疲れました

 

自宅近くの駅に降りると、こんな雲が・・・

 

 

 

帰宅するなりバタバタと夕食の用意。

食事の後は、ゴロリン・・・・・ ウトウト 

 

久し振りに、寝不足なのもありしばらく夜寝してしまいました。

やはり、疲れましたよ~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺ケ池公園オータムマーケッ... | トップ | 九度山・真田ミュージアム&... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (ゆっこ)
2016-11-01 09:29:03
おはようございます

まめに、出かけられていますね
それも、芸術の秋のバージョン
鑑賞の秋ですね
私は、食欲の秋かな
やっと秋らしい雰囲気になりましたね
ハロウィーンは、若者のイベント風
私もグッズはないよ(笑)
年齢の差?
お孫さんも仮装されて楽しい収穫祭をされたのでしょうね!
返信する
おはようございます (コスモス)
2016-11-01 09:40:53
秋は 芸術の秋
ゆりさんの季節ですね

ゆりさんは 人見知りしないのですね
そういう人 うらやましい~ 尊敬します
私は ダメなんです
自分から 話しかけられない
おばちゃんになってからは 少しは 変わったかな

私の食欲の秋も 出かけられない今
お預け~(笑)
返信する
こんにちは♪ (くろうさぎ)
2016-11-01 15:41:19
ゆりさんは芸術の秋を満喫されてますね!
辻井さんのピアノ曲を聴きながらの鑑賞や、晴れ渡ってる秋の空を眺められたり、広報のお仕事でのインタビューなど、イキイキと過ごされていて素敵です。♪( ´▽`)
返信する
ゆっこさんへ (ゆり)
2016-11-01 19:12:40
こんばんは!

すっかり秋がやってきましたが
短い秋になりそうですね~
やはり、美術館に行くのは好きですが
食べに行くことも好きです(*^_^*)
美味しいものが多い秋ですもの
ハロウィングッズ、同じで何もないです~

コメント有難うございます☆
返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2016-11-01 19:19:31
こんばんは!

コスモスさんへ、美味しいものを良く食べに行かれていたので
寂しいですね~
きっと、完治したら周りの方たちからのお誘いが
多いのでは?
家に居たら居たで、日常の生活も変化がありますね
私も、今年の夏は術後でかなり家での生活になりました。
それはそれで、ゆっくりしました(*^_^*)
元気になって、ご主人様とのウオーキング行ってくださいね!

コメント有難うございます☆
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2016-11-01 19:24:45
こんばんは!

辻井さんのピアノ曲を聴きながらの鑑賞、嬉しかったです。
ピアノ演奏は、くろうさぎさんもされているので
羨ましいなぁ~
ピアノ弾けて、羨ましい・・・♪
音楽の秋、読書の秋くろうさぎさんにとっては
一年中ですもの素敵だわ~(*^_^*)
それぞれの生活を刺激に、日々楽しみたいものです。

コメント有難うございます☆
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2016-11-06 15:26:43
ゆりさん 芸術の秋を満喫されてますね
ポジティブに活動されていて ステキ^^
お孫さんの仮装もかわいい!
カッコいい海賊ですね

私は仮装しなかったけれど
ハロウィンの飾りつけは 少しだけ
今日やっと片付けました
これからはクリスマスが楽しみです(笑)
返信する
秋空 (まーちゃん)
2016-11-06 20:10:23
すっかり秋空になりましたね

11月になりハロウィンも終わりましたが
お孫さんは可愛い海賊さんなんですね
楽しそうですね

美術館かよいと芸術の秋を満喫されていますね!
私も、なるべく鑑賞をしたいと思います

無理しないで楽しんでくださいな~
返信する
ブタフィーヌさんへ (ゆり)
2016-11-07 12:37:59
早いもので、先日にハロウィンで賑わっていたのに
もう、ぼちぼちクリスマスになりますね!
我が家も、クリスマスのグッズはあるので
飾りたいと思います(*^_^*)

昨年のブタフィーヌさんちの、クリスマスはとても可愛いかった。
そして、暖かい趣で素敵な人柄がみえました。
楽しみですね~♪
また、ブログにUPしてくださいね(*^_^*)

コメント有難うございます☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2016-11-07 12:42:34
9月の頃から元気になり
しんどかった時期もすっかりどこ吹く風・・・
でも、やはり無理しないようにしなければとは
心がけています。

やはり、この時期は展覧会が多いので
つい、出かけることになります。
そしたら、食事やお茶がついて回ります。

本当に出たら外食が多くなるので、家に居る時は
質素な食材にしなければと考えております。

この時期は、しのぎやすいですが
また、気温の変化があるようなので風邪に
気をつけてくださいね

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事