私の人生いろいろ

ある日の出来事

干し柿

2011-12-17 12:28:34 | 日記
今日は、今季一番の寒さです。

そんな中、四国愛媛に実家のある友人に帰郷の際、干し柿用の渋柿を
お願いして、送ってもらっている。

今年は、少々遅かったらしく熟しているとの事でしたが昨晩届きました。

夫婦干し柿大好きなので”良かった”(*^_^*)~♪

私が柿を剥いて、主人が紐で干すようにするのが担当です。

準備が出来たら、熱湯にサッとつけて雑菌が付かないようにします。



「何時頃食べられるかなぁ~」ともう主人は楽しみ顔です。

昨日から、気温が下がってきたので干し柿にはgoodタイミング(^_^)/

以前、気温高くカビが生えてしまったことがあるので、今年は丁度良い気温。

甘い干し柿が出来るでしょう~☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ティーパーティ | トップ | アボガドの食べごろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきょう)
2011-12-17 21:53:57
昨日からの冷え込みできっと美味しい干柿がでいる事間違いないでしょう。今日biglobeブログにカラオケでの唸り節を入れましたのでお立ち寄りください。
http://94143699.at.webry.info/201112/article_2.html
返信する
古老柿 (T&N)
2011-12-17 22:12:12
今晩は
干し柿、良いね私も実は大好物です
信州、伊那地方の市田柿が特に好物です
干し柿、又の名、古老柿と言います
昔若い時代、スキーに但馬地方(ハチ高原)に
スキーに行くと必ず手作りの干し柿を
持って帰った事を思い出しました。
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2011-12-18 09:21:37
寒くなりましたので干し柿には良い環境です(*^_^*)主人もこの作業にはお手伝いしてくれます(笑)歌声聞かせて頂きます~コメント有難う御座います☆
返信する
T&Nさんへ (ゆり)
2011-12-18 09:27:57
市田柿美味しいですね~主人は干し柿大好きです。自分で作ると大きな渋柿で作るので食べごたえがあります(笑)身体にも良いらしく楽しみにさわりながら出来次第順番に食べて行きます。コメント有難う御座います☆
返信する
干し柿 (tannpopo)
2011-12-18 23:51:56
干し柿作るのに皮をむいた後熱湯をかけるのですか?私は掛けないで干してしまいました。今度する時は熱湯をかけて見ます。お正月祝いに毎年使います。今年は渋柿を買って皮をむいてタンポ柿の様になってので冷蔵庫に入れて保存して居ります。
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2011-12-19 07:17:32
送ってもらっている友人に習いました。途中モミモミすると中まで柔らかくなるそうなので破れないように注意しながらもんでいます(笑)出来次第食しているのですぐになくなりますね(*^_^*)コメント有難う御座いました☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事