私の人生いろいろ

ある日の出来事

お食事会

2013-01-18 15:09:41 | 日記
病院以外10日間籠っていたので
気晴らしに、昨年から約束していた仲間との食事会へ参加する。

車を30分走らせ、太子町の”懐食 吉田”へ到着。
小さいお店なのですが、なかなかの味の料理に誘われお客さんも多い。

今回は、月替わりの二段弁当を、予約注文。

最初は、食前酒の梅酒。
濃厚で美味しい~一口で酔いそうです。
今回は、運転手でビールもご法度。
風邪引きの治り際
アルコールも余り欲しくはありませんが…

新鮮な、刺身が運ばれてきました。



お喋りをしていると、ほどなく二段重ねの弁当が…





早速、開けると
沢山の料理が、可愛くお弁当の中に納まっている。
新年月からなのか、かずのこや黒豆等おせちの中身が
上品に飾られている。



初めて食する仲間も、「美味しい~」と連発。

胡麻豆腐
天ぷらも、しつこくない。

白味噌仕立てのお椀の中にお餅が
鮮やかな緑の菜の花とマッチして
お雑煮を頂きました。
(食べかけて写真を思い出し、少し量が少ない  )



わが家は、お吸いものの雑煮なので
珍しい。。

最後に、柚子アイスが口元爽やかにしてくれます。

沢山の量ではありませんが、料理満足。
見た目も、お腹も満足。

何時ものコースで、”サントル・ドゥ・ブィラージュ”に寄り
コーヒーを飲む事に…
中で、一番若い友人一人は、ケーキセット。



他の6人は「お腹が一杯!」とコーヒで終わりました。

皆が喜んでくれて、お店を紹介した私としては嬉しい限りです。
久し振りの外出、少々疲れました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神大震災から18年 | トップ | 冷蔵庫の掃除 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事会 (tannpopo)
2013-01-18 16:58:58
美味しい食事会良かったですね!お元気そうになられてホットしました。
返信する
Unknown (さちこ)
2013-01-18 17:21:27
吉田にはまだ行っていません。
2度は、満席で席が取れませんでした。
やっと取れた3度目は、急用ができてキャンセルしました。
行ってみたいなあ。
その近くの 「西尾」 というお店もおいしいそうです。
返信する
雑煮は同じ白味噌でした。 (おきょう)
2013-01-18 20:47:48
美味しそうですね!お正月は今年初めて白味噌に煮干しから出汁をとって畑の大根と人参と一緒に丸餅容れて毎日5日まで朝食べていました。それにしてもすっかり良くなられたようで安心しました。お互い食欲ある限り頑張れそうですね。お大事に!
返信する
新年会 (かづちゃん)
2013-01-18 21:00:21
さすがー素敵なお店をよく知ってるわね!京都の料亭の二段重ねのお弁当によく似てるし、心づくしがつたわってきます。みんなのお話も聞いたので、今度からはぜひ参加したいです。お疲れさま、次は運転するね。4361
返信する
再度URLを入れ直しです (おきょう)
2013-01-18 21:21:12
前のコメントの際のURLが繋がらないので再度URL欄に入れ直しました。
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2013-01-19 10:35:05
ぼちぼち元気にならなければ…まだ喉は治っていませんがこの声の方がハスキーとか言われて(>_<)
案外この方が静かです(^_^;)
コメント有難う御座います☆
返信する
さちこさんへ (ゆり)
2013-01-19 10:44:01
グルメのさちこさんの評価はどうなんでしょう?
年末予約していたので1600円でしたが今年から200円UP。
主婦の私は、主に値段と料理をこだわり吟味します。
沢山の料理数より、中身の方に興味がわきます。
さちこさんの、評価はどこに重点を置いていますか?一度食通のさちこさんに、聞いて見たい…
コメント有難う御座います☆
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2013-01-19 10:49:29
今回は、食欲は大丈夫でしたが喉の方がしんどかった…たまにはおとなしくていいのですが(^_^;)
こんな時は、外出もしたくなく家にこもっています。
久し振りにのんびりと時間を過ごしています。
頑張り走り過ぎたので、これからは頑張らずにほどほどゆっくりします。コメント有難う御座います☆
返信する
かづちゃんへ (ゆり)
2013-01-19 10:56:36
貴女も、昨年は健康を随分考えられたと思います。
人間「動」ばかりでなく「静」も大事だと考えさせられました。これまで「動いてばかり」な私でしたが今年は、ゆとりの生活を考えています。それだけ、精神的にも身体の体力も限界がある事を勉強しました。色々心配してくれて有難う☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事