私の人生いろいろ

ある日の出来事

便利屋さんとかたづけ

2013-11-07 06:30:44 | 日記
秋も本番?終盤?

近くの木々も目鮮やかな紅葉が飛び込んできます。

イチョウの木も大分落葉し、寂しそうなのも見かけます。

主人が、散歩途中拾ってきたドングリを並べていました。






意外と風流~



やっと、ゴミ置き場に置いてある新聞や段ボールの収集車が来ました。

今か今かと首を長くして待っていた
部屋に積まれていた素材ゴミを出す段取り。


”ちょっとした用事引き受けます!”

そんなチラシがポストに…

ラッキーな事です。

早速電話してお願いをしました。


我が家は、随分前から出来ない作業は便利屋さんに
お願いしています。

器用な旦那さんもおれば、我が家のような不器用な
苦手な旦那さんもいますので、とても便利です~

今回は、このチラシの方にお願いして見る事にしました。

二階から、ダブルベットのバネを降ろす仕事です。

主人と娘とで解体してくれたマットのバネのわくが重くて大きくて
階段からは無理なのでベランダから降ろすことにしました。

購入した時も、ベランダから入れました。


ついでなのでと、奥さんも付いてきていました。

なんなく降ろすことが出来ました

約束はマットのバネを降ろすだけ、10分もかかりませんでした。

が、とても助かりました

これからも、この方に色々お願いしたいと思いました。


我が家が、断舎利していると言うと近所の皆さんも

「マンションに住んでいる母親にも言っているので○○さんの事
もう一回言ってみよう~」とか

まだ若い奥さんも「私も洋服とか食器処分しょう~」

とか皆さん、”きっかけ”が伝染したようです。

主人と娘が、お借りした台車で何往復かしてくれて
すっかり、荷物が減りました。

忙しい予定があるので、渋っていたかたずけが
今では娘に感謝です。

ま~だまだ我が家には、要らないものが眠っています。
そこは、ボチボチと…(大丈夫かな?)

タンスとかも捨てたので、洋服もかなり捨てたが
まだかなり処分しないと入りません。

ついでに、窓ふきしたりカーテン洗ったりと
年末も近づいてきているので一石二鳥!

整理整頓の上手い娘。
下手な私。

使っている一階の部屋は、まめに整理して大丈夫です。

それぞれ、衣裳部屋や趣味の部屋(額やキャンバス)をかためて収納してくれて
助かります。


余裕がありそうで余裕のない私なのでいつの日からか
「後で片付けよう」が、そのままになっていました。

余り使わない、二階の部屋をほっていた結果です。

「あれだけ出したのに、まだスッキリしないね~」

まだこれからも当分断舎利の整理整頓は続きそうです。

「頼りにしているよ~」

娘に感謝! 

しっかり働いてくれた主人にも感謝です~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のイベント(花の文化園) | トップ | 花と子供 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利屋 (まーちゃん)
2013-11-07 08:09:21
私は、まだ利用したことがありませんが便利そうですね。
シルバーさんはよく聞きますが…
最近は、あれこれと便利になりましたね。
食材も運んでくれたりと、高齢化に伴う仕事なのでしょうね。
私もいずれか利用したいです。
しかし、頼りになる娘さんが居て良いですね。
羨ましいです。
返信する
Unknown (リラ)
2013-11-07 10:14:15
こんにちは。
こちらは、まだイチョウが色づいてないみたいです。
重いものを運んでもらうには、便利屋さんに頼むのが良さそうですね。(^^)

うちでは、二人暮らしにしては、食器が多いので、少しずつ処分しないと...と思っています。(^^;)
返信する
Unknown (ta nnpopo)
2013-11-07 13:18:20
お片付け出来て良かったですね!
なるほど便利屋さんにお願いされたのですね
私は未だ経験がないので又教えて下さいね
片づけが本当に苦手な私は自分で呆れています
見習って頑張りたいと思いますが?出来るかな?
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2013-11-07 22:11:34
便利になりましたね!
昔では考えられない事が増えました。
だんだん歳になると無理な事が出るものです。
無理しないでお願いできるので助かります。
必要に応じて頼めます。
特に力仕事はお願いしょうと思います(笑)
コメント有難う御座います☆
返信する
リラさんへ (ゆり)
2013-11-07 22:15:44
整理整頓がお上手そうですね!
私も、食器を一度処分したのですが、もっと
処分して、出しやすい様にしたいと思っています。

力仕事は、お願いする事にしています。
お隣は、障子張替えを頼んでおられました。
コメント有難う御座います☆
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2013-11-07 22:23:18
便利屋さんの中身がドラマみたいですよ。
「子供の遊び相手」「結婚式・葬式等の出席」「小型犬の散歩」等々もしてくれるようです(笑)

部屋のかたづけの本を2冊ほど読んだのですが、要は使わないものを捨てる事ですね。
まだまだ断舎利は続きそうです(笑)
コメント有難う御座います☆
返信する
初めて (おきょう)
2013-11-08 23:09:43
便利屋さんを初めて知りました。今後依頼します。有難う御座いました。
返信する
お片付け (コスモス)
2013-11-09 08:33:18
お2階スッキリして良かったですね!
便利屋さんって、大工仕事と思ってました。
足や腰や膝が・・。つらい年齢になってきたので・・。
我が家も利用します!
年末に向けて整理しよう~(*^^)v
年代物とおさらばします!
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2013-11-09 20:55:04
おきょうさんは何でもされるから必要なかったのだと思います。
我が家は、主人が苦手なので人様にお願いするのです(^_^)/
でも仕事でお願いするので、気を使わないで済むところが良いですね!
コメント有難うございます☆
返信する
コスモスさんへ (うり)
2013-11-09 21:07:24
外回りから内回りまで何でもお願いできるのが良いですね!
お仕事でお願いするので気を使わずに助かります(^_^;)
段々腰などが弱ってきているので、力仕事が出来ません。
昔は、家具など動かして模様替えをよくやっていたのに…とほほほです。
年末の掃除を早めにすると気持ちが良いですね!
我が家は、大きい物を捨てただけでごちゃごちゃしたものがまだまだ鎮座しています。
どれだけかかるか分かりませんが頑張りたいと思います。
コメント有難う御座います☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事