私の人生いろいろ

ある日の出来事

3年ぶりのだんじり&要らない物はありませんか?

2022-10-11 10:28:49 | 日記

暑い夏も陰を潜め、8日9日は河内長野のだんじり祭りでした。

しかし、残念ながら9日は天候が悪く雨の天気に・・・

 

  

 

3年ぶりの、だんじりなんですが

しばらく、笛や太鼓の練習を聞いていないせいか

だんじり小屋に直接近している我が班は

一ケ月間前から

土・日曜日は、13時から20時迄

平日は、16時から20時の大きな音に閉口・・・

 

 

練習後にすぐ帰宅しないで、深夜まで若者が騒ぐので

睡眠もままならず、とても迷惑でした。

 

遠くから聞こえる笛太鼓は、秋の風流で味わいがありますが

そばで響く遅い時間帯の笛太鼓は、とても辛いものです。

 

以前、公園で練習をしていたようですが

近辺から苦情が出て、又だんじり小屋へ舞い戻り・・・

 

自分達が迷惑を感じると文句を言うのに

だんじり小屋近辺の住宅も、同じことだという事は知って欲しい。

 

近所で聞いたら、我慢しているという人ばかり・・・

 

来年度、練習の後はすぐに帰るように、要望書を提出する予定です。

 

若者のだんじり等に参加することは、昔から続く一イベントとして

賛成なのですが、お祭りに関わる町内の関係者は

やはり、気を使って注意などしてもらいたいものです。

 

しかし、家の周りをだんじりが通るときに

一若者が、だんじりについている若者にビールを飲ませていました。

年齢は、大丈夫なのかしら~

周りにも、大人の人達がついて歩いているのですが・・・

 

青年に任せているのは良いのですが、羽目を伸ばしている姿も

見かけます。

小さいお子さんもついて回るので、ゴミ問題もありますし

ルールを守って『清い』だんじり祭りを望みます。

 

一ヶ月の練習も済み、静かな生活に戻り

ホッとしているのは、近辺の町内も同じだと思います。

 

 

 

 

最近、固定電話に「要らないものはありませんか」と掛かる。

それも、時間もまちまちで頻繁に・・・

調理中や昼食時・夕食時も、かかってくるのでプンプンです。

 

 

先日、スーパーの前で、貴金属等の買取の店を出していた。

 

近づいてきたので、全部断捨離したことを伝えると

私の手の腕につけていたシルバーのブレスレット迄

「如何ですか?」と・・・「何処が本店?」と尋ねると「東京」と。

 

チラシをもらったので、ネットで店の名前を検索すると

栃木が出て来て、ブログに男性の写真が載っていた。

 

次の日に、買い物へ行ったらまだやっていて、また先日の男性が近づいてきた。

 

ネットのブログに載っている男性が、見張っているようにウロウロしている。

営業をしている青年達より、かなり年上で人相が悪い。

 

この商売の元締めなのかしらと思う感じ

 

きっと、一つでも差し出せば、次から次に声をかけて

大事な物迄口車にのって、出す羽目になるのでしょうね・・・

 

怖い怖い商売ですね~

 

しかし

私も堺市のあるお店に、貴金属等を持って行ったことがあります。

要らない物でしたので、高く売れたかは分からないけれど・・・

 

そして、コロナの前にも同じように別のスーパーの店内で

お店を開いていた男性に、金のネックレス等や有名ブランドの

バックも何個か処分しました。(娘たちは、絶対に使わないと思う)

余りつける事もないけれど、金はやはり心配なので別のお店と比較してみたら

相場の値段だったので、処分。

その後に、随分金の相場が高くなった

 

終わった事だから、もうあきらめましょう~

 

最小限度に必要な貴金属等だけで十分です。

 

リーン リーン

 

お昼前のこんな時間、固定電話が鳴る。

 

「関西電力ですが、安くなるプランの・・・」と女性の声。

 

「結構です!」とお断りしました

(アルバイトの女性なのでしょうね)

 

固定電話は、本当に良い電話はありませんね~

必要なのだろうか

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だね | トップ | 秋空の中のデドックスの旅(... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事