私の人生いろいろ

ある日の出来事

運動会

2016-10-16 16:46:22 | 日記

小6年孫の、小学生最後の運動会です。

 

家の前を、近くの小学校でも運動会なのか

沢山の荷物や保冷用ボックスを押しながら父兄が歩いていく。

私たちは、隣市の地区なので婿殿が車で迎えに来てくれました。

 

今日のお天気は、曇りの予報。

最後まで、陽射しがきつくて暑いくらいのお天気でしたので

婿殿の母親と、時々日陰に逃避しました。

この時期の陽射しは、シミしわタルミが怖い・・・

(もうすでに遅い?か!)

 

 

孫は、競走のテープ係りをしていました。

 

 

始めは、ザクロかな?と思ったのに校内に、沢山りんごがなっています。

みごと!

 

 

昔は騎馬戦と言っていたが

「暴れん坊協奏曲~6’n Roll!の陣~」とか

最近の生徒はおとなしい・・・なぁ・・・

競争心がない感じ!

 

 

体育館で昼食をする。

家族ごとに体育館や校舎周りで昼食。

6年間、運動会にこの場所で昼食をしてきましたが

今日で最後になりました。

 

娘から頼まれ、早起きしてご飯担当。

今日は、お稲荷さんと栗入りお赤飯のおにぎりをしました。

あと、おまけでパプリカとかぼちゃ入りの蒸し鶏肉巻と

ポテトサラダ。

頂いた丹波枝豆を茹でましたが、大きい粒でホコホコで美味しい!

婿殿の母親が、お赤飯ごはんをたいそう気に入り

貰って帰りたいと・・・嬉しい事です。

 

 

  

 

 運動会最高の見世物は、組体操。

 

最近、組体操で骨折する生徒が多いので

この日は、太鼓と竹音楽演奏と共に低めの組体操などを

披露してくれました。

 

つい最近入学したような孫も、はや高学年で最後の演技に参加しています。

(その分、私も歳を増やしているんです

 

同じ格好をしているので、周りの父兄も自分の孫や子供を探すのに

一苦労!

でしたが私も、探すことが出来ました。

無事、運動会が終了!

皆おつかれさま~

良く頑張ったよ

 

 

婿殿の親から頂いたお土産。

黒船のカステラ、楽しみです

 

 

 

夕食は、頂いた新米にみぶなの漬物

そして、ポトフと運動会時の残り物です。

美味しいご飯と漬物。

これが一番だね!

 

 

 

 

 

 食欲の秋は、これからも続きそうです。

もう明日の代休に、孫たちとランチの約束。

 

 “天高く馬肥ゆる秋”

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永山裕子水彩展 デモンスト... | トップ | 寺ケ池公園オータムマーケッ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (KUUちゃん)
2016-10-16 20:57:53
最近の運動会は、10月中旬なんですね。
熱中症を避けてでしょうか?
家族みんなで美味しいお弁当か囲んで、可愛い孫の演技みて有難いですよね。
返信する
運動会 (まーちゃん)
2016-10-16 22:36:31
現在気候の良いこの時期運動会盛り沢山ですね
我が家も先週終わりました
孫も大きくなりその分我々も歳をとっていると思うと
悲しいような嬉しいような感じです
台風の時期も過ぎたのかな?
天気が良いのは良い事ですね
返信する
こんにちは (コスモス)
2016-10-17 11:27:12
運動会 お天気も よかったですね

お弁当 すごいご馳走~
朝から お稲荷さんと栗入りお赤飯のおにぎり
おまけに おかずまで がんばりましたね
娘さんの旦那さんのお母様が 持って帰りたいと
言うほど ゆりさんの料理は おいしいのですね
うらやましい 料理上手な人

返信する
運動会 (秋桜)
2016-10-17 15:30:22
小学校最後の運動会楽しかったご様子!
応援も力入ったでしょうね!
運動会お弁当、盛り沢山で美味しそう!
我が家も小二の孫の運動会でした。
かけっこは見つけられず残念。ダンスは元気一杯!
学校が近いので、家で昼食。
3歳の孫と「姉ネ頑張れ!」って楽しい一日でした。


返信する
KUUちゃんへ (ゆり)
2016-10-17 20:45:48
1年生時から5年生まで6月が運動会でした。
そして、最後の6年生は10月に変わりました。
なんでかな?
お孫さんは、春なんですか?
やはり、昔ながらの秋の方が運動会は合っているような・・・
皆で食べるお弁当は美味しかったです(*^_^*)
東京の孫の6年生の時は、行けたら行きたいなぁ~
と思っていますが・・・

コメント有難うございます☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2016-10-17 20:50:27
運動会も終わりヤレヤレですね~
台風が早く来ていたので、運良く天気にも
恵まれました。
どうにかこうにか、運動会も元気で見に来れましたが
さすがに帰ったら疲れてウトウトしてしまいました。
段々子供の人数が少なくなったので
これからの運動会も家族の方が多くなったりして(*^_^*)
孫も嬉しそうでした~♪

コメント有難うございます☆
返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2016-10-17 20:55:20
小学校最後の運動会なので頑張って
栗入りお赤飯にしました。
炊飯器でなく蒸したのでなお美味しかったようです。
途中の手間が結構大変です。
お店で売っているように上手に出来ていると
喜んでいただきました(*^_^*)
栗も皮をむくのが大変ですが美味しいですね!
喜んでいただくとまた頑張ろうと思う私なんです。
単純な人です!

コメント有難うございます☆
返信する
いい思い出 (T&N)
2016-10-17 20:56:18
こんばんは
お孫さんの運動会
天気に恵まれ良かったですね
6年間の総仕上げ、中学になると
親御さんも行かなくなりますね。
私も先日から孫の運動会楽しみました。

現役時代は高度成長時代で
企業戦士と言われほとんど家を留守状態
でした、子供に悪いことしたと反省で
孫の運動会行っています。
返信する
秋桜さんへ (ゆり)
2016-10-17 21:26:07
秋桜さんちも運動会だったんですね(*^_^*)

お料理上手な秋桜さんなのに家で食べられたのですね!
なかなか、子供を見つけるのが難しいですよね~
私は昔、娘の靴下にぼんぼりをつけていたんですよ・・・
髪に白いリボンの子もいました。
孫は、エンジ色の靴下をはいていたんですが
組体操の時は、はだしなんで必死に探しました(笑)

コメント有難うございます☆

返信する
T&Nさんへ (ゆり)
2016-10-17 21:33:27
こんばんは!
Nさんも、運動会楽しまれたのですね~♪
同じく主人も企業戦士で、ほとんど家にいなかったので
私だけ参加していました。
主人も、子供との思い出も少ないようなので
孫にはかなり力を入れて参加しています。
仕方がない時代でしたね!私なんか母子家庭のごとく
自分だけで娘二人育てた感がありますが
外で働いてくれたので家庭も保てたのだと感謝です!
しかし、Nさんは野菜にバラにとやはりよく働かれると
感心していますよ~(*^_^*)

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事