ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

杉内投手トークショー inキャナル

2008年12月29日 | ホークス
大野城出身ということでキャナルにも結構来てるらしい杉さまのトークショーに行ってまいりました!

宮崎や福岡での偶然の出会いも含めて今年は杉さまとのご縁が深く!?
あちこちでお目にかかることができました。
そんな今年の最後に相応しく、ハリー家のホークス三昧の1年の最後のイベントは
杉さまのトークショーで締めくくりとなりました。



去年のキャナルのトークショーはポンちゃんで、日曜日だったこともあってファンの出足も早かったので、
今年は早めに!と張り切って11時前には乗り込みましたが・・・
少な!!!  しかもいつまでたってもイスも出てこんし~~
杉さまファンのノエルさんは「あんまりとちゃぅ!!」と怒っておられました!
結局イスなしで2時間以上のお待ち状態でした!
でもまあ、ホークスファンにとってこれくらいのお待ちはへ~っちゃら~なんで!?
西戸崎の練習見学なんて6時間立ちっぱなし~なんてざらだし~~
おかげで体力と根性はつきましたぜい!!
それに可愛い学生さんたちともご一緒できて、いろんなお話ができたし、
楽しく待つことができました~~ ありがと!!

さてさてやっと杉さま登場です!!



2階3階からの見物を見上げる杉さま!!



2008年振り返ってもらっていいですか?

だいぶ振り返らされましたけど・・・はい・・いいですよ・・・

振り返りたくなさそうな。

いや、やっぱり悔しいですね~

一番の原因は何だと思いますか?

何なんでしょうね~勝たなかったから弱かったんかなぁ。



杉内くんはタイトルも取りました。杉内くんにとっての今年はどうでしたか?

ん~あっという間でしたね。オリンピックにも行ったし、1年間全て投げたんで。
自分が調子良いと思ってる年は1年間早いですね。
あっという間ではありましたけど、最後の9月10月はね~1日1日がホント凄く長くて。
あ~今日も負けた。明日大丈夫かなということが多かったんで凄い長かったですね。

負けた時のベンチ裏は?

雰囲気が凄い重たかったです。7連敗の時はやばかったですね。

2年連続2桁勝利っていうのは自分にとって自信になった?

まあ先発してる以上、2桁勝ちたいっていうのは毎年思ってるんで、
それを2年間続けれたっていうのは凄い自信になりますし、ホント嬉しかったですね。
でもやっぱり6位っていうのがね。そっちの方が気になりますね。

開幕は5連勝だった

そう、今年は開幕して5連勝で今年はいけるなっていうのは僕もあったしファンの皆さんもあったと思うんですけど、
良く考えると接戦を何とかモノにしているっていう試合だったんで、
やっぱり1つの歯車が噛み合わないと連敗しちゃうっていうのもあるんだなあと思いましたね。



王監督が退任を発表。どんな気持ちだった?

ちょうど僕、先発する日だったんで、試合前に言われてホントに力が抜けたっていうか・・・
ガクっていう感じでしたね。

大きな存在だった。

たくさん怒られましたけど、たくさん誉めてもらったし、ホントに良くしてもらいましたね。

覚えてる言葉は

直接は聞いてはないんですけど、3年ぐらい前の話ですけどね、甲子園で2-0の完封勝利してね、
新聞では「今日は杉内に限る」というコメント見たときに感動しましたね。



来年から秋山監督

秋山新監督を胴上げするために何とかチームで競い合って、皆で優勝したいですね。

開幕投手は

もちろん狙ってます。WBCも出て、帰ってきてすぐ開幕投げるって思ってます。

開幕で勝って

で、そのボールを監督に渡すっていう。ハイ頑張ります!!



清原さんとストレート勝負。そのボールには・・・

杉内へ 最高の球をありがとう って書いてありました。感動しました。

全部まっすぐで勝負してよかった?

思いました。試合する前は変化球投げたろって思ってて、三振ととろうって。
実際マウンド立ってみると、球場のファンもそれは望んでないと。
そういう雰囲気を出してるんですね、真っ直ぐ投げてこいや!みたいな。
高谷も分かったんでしょうね。インコース真っ直ぐ。インコース真っ直ぐで。

1球だけでしたね、打たれたの。

右方向に長打があるっていうのは魅力ですね。
やっぱり凄いと思いますよ。凄い偉大な先輩だったなと思いますね。



WBCにはどんな気持ちで臨む?

1回目のWBCでは敗戦投手とかあんまり勝利に貢献できてなかったんで、
来年は2月の段階からアピールしていって、代表に選ばれて1勝2勝できるように。

国際舞台の経験は豊富

意外と多いですね。緊張は・・・ドキドキくらいはありますけど、嬉しいのがあります。そっちの方が大きい。

世界の強打者と対戦

インコースが僕の持ち味なんで、インコース攻めていって詰まらせたりとか、バット折ったりとか、インハイ投げて空振りとるように。
日本と同じようなピッチングスタイルを向こうでもやっていきたいなと思います。

世界のデータにも三振の杉内とインプットされている

されてますかね~(笑)そう思ってもらえると凄い光栄ですけどね~

三振は狙いにいく?

追い込んだらもちろん狙いにいきますし、初球からは打たしていきますけどね。



プライベートはどんなパパ?

見たまんまですよ。

パパとしてこれは自信があるというとこは

ん~~~~????遊びには行くんですけど、ママっこですから。

寂しいですね

寂しいですけど、まあそのうち親離れしますから。
今のうちはママっこでいいんじゃないかなと思います。そのうちパパキャッチボールしようぜとか。



野球は理解してる?

してますよ。朝起きたらすぐ野球しようぜって。ピッチャーパパね。
高め投げたら、何で高め投げるの?って。低め高め変化球、理解してるんですよ。

そのうち試合見てて、パパあそこで変化球はないよって言われる?

言われるでしょうね~でも今は試合とか見に行っても全くパパ見てくれないですから。
7回のジェット風船見て、あれを凄い期待してますから。
ジェット風船見て、さ、帰ろうかって帰ってくんですよ。最後まで見てないんですよ。

では次はファンからの質問。

『杉内投手は少年野球の練習以外にどんな練習をしてましたか?』

僕、結構モノマネが好きだったんですね。小学校の時とか。
野茂英雄とか左ピッチャーだったら大野豊とか。
そのピッチャーのモノマネをして、このフォームはどうかなとか、そういうのをしながら練習してましたね。
シャドーピッチングとかタオル振ったりとかイメージして。
あと変化球投げる練習もしてました。軟式とか硬式のボールじゃなくてゴムボールで。
ゴムボールって凄い曲がるんですよ。イメージが凄い分かるんですよ。
カーブのイメージ、スライダーのイメージ、伸びる球のイメージとかですね。
マネするっていうのは重要だと思いますね。

質問した男の子に杉内投手の真似できる?

できるというので前でしてくれました!
これが凄い似てて大爆笑!!
本人も凄い喜んでいました。『お~~すげ~~~!』



で、本人にお手本を見せてもらいましょう!

はい!



いいかなぁ~よ~く見とけよ~~



手を挙げて~~



ポ~ンとグローブを打って~~



似てる~~!? いや!本人やっちゅうの!


真似してくれた子に  ちなみにどこ守ってる?

『セカンドです』

誰が好き?

『川選手と~~杉内選手!』

お~~分かってるね~~~(爆)



もう一人質問!

『印象に残っている試合とか対戦相手は?』

昔のことは結構すぐ忘れるんですけど。今年に関して言えば巨人戦ですかね。
東京ドームで1対0で9回まできてて、9回2アウトで大道さんに打たれたっていうのが悔しかったし、
これが野球なんだなっていう思いでしたね。

大道さんでしたね~

こんなですからね~



大道さんのマネかい!?

このあとチャリティーオークション!
JAPANのユニが15万円!!



わぉ~~~ 手が出まっしぇん!!


皆さんに一言~~

今年も1年間応援ありがとうございました!
残念ながらホントに悔しい結果で6位という結果で終わってしまったんですけど、
また来年、一からやり直してWBC、そしてもちろんホークスで日本一になれるように頑張りますんで、
また応援のほどよろしくお願いします。ありがとうございました!



前回の直方トークショーとかぶる話もありましたが、楽しくお話が聞けました!!
最後のイベント終了!
今年は最下位ということもあってイベントの数も少なかったですが、その分選手たちは来季に向けてしっかりと自主トレをしていると思います。
来季は勝利という喜びをともに分かち合いたいですね!
頑張れ!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき!! | トップ | アンケート! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホークス親父)
2008-12-30 04:06:52
凄い~トークショーが見えた~
返信する
いい表情 (☆わだこ☆)
2008-12-30 10:02:31
どの写真もいい表情してますね。
隠れ杉内ファンとしては、満足です
55年会の時も思ったんですけど
ピッチャーの人って指が綺麗ですよね
やっぱり、手入れを欠かさないんでしょうかね~。
羨ましい限りです
返信する
こんにちは^^ (みーあ)
2008-12-30 10:54:52
画像、きれいですね~♪
トークショーの内容よくこんなに覚えてますね!!
すごいです!!
あたしも、覚えてる限り、日記に書いたんですが、難点か抜けてたな~。って思いました
また、会ったときは、よろしくお願いします
返信する
Unknown (グーグー)
2008-12-30 14:04:43
少し早いですが 今年1年ありがとうございました。愚痴ったり 落ち込んだり した日は、ハリー母さんの前向きなblogに励まされました本当に本当に感謝しています。
今シーズンは、王監督退任、最下位と色んな事がありましたが マッチファンの私にとったらあのマッチが結婚!!と言うのが 今年1番の衝撃でした。
マッチが幸せそうなので良かったですが・・・
来シーズン新婚ボケと言われないようにマッチには頑張ってもらいたいです。
後、和巳さんの復活!!
心から願っています。
来年もよろしくお願いします。
返信する
いいですね~ (はらぺこ)
2008-12-30 23:27:21
こんばんは。
トークショー行けなかったので、こちらで拝見して行った気分になりました(笑)。
今回もそうですが、いい表情を撮られててホントすごいです。私もイオンとか野球教室とか行きましたけどなかなかいい写真撮るのに苦労してます。
これからも楽しみにしています。
少し早いですが、よいお年を…
返信する
いい写真ですね。 (しずく)
2008-12-30 23:29:43
スギのご機嫌も良かったのでしょうか?
新聞でもちらっと出ていました。
年末も予定びっしりで、
しかも早くにUPしてくださってありがとうございます。
これからも楽しみにしています~。

今年は、ハリー母さんと仲良くしていただいてとても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね~。
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2008-12-31 00:19:14
ホークス親父さん

ありがとうございます!
楽しんで頂けましたでしょうか?

わだこさん

はい!最近、杉さまの笑った顔にハマってます!
心から笑ってるって感じで好きです!
指もホントにキレイですね~
ん~~うらやましい!

みーあさん

いえいえ、大きな声では言えませんが、2が録音係です
写真撮りながらだと記憶が・・・
その時は大笑いするんですが、忘れちゃうんですよね~

グーグーさん

こちらこそお世話になりました~
コメント嬉しかったですよ~
来年もマッチ中心で絡んできてくださいね~~

はらぺこさん

お久しぶりです!
喜んでいただけて良かった!
写真はデジイチさんにしてやっぱり良かったです!
瞬間をとらえるシャープさが全然違います。
ますますハマってます!
来年もよろしくお願いしますね!

しずくさん

トークも上手になった杉さまです!
滑らかにおしゃべりになってました~
ただ時間が短かったです~
明らかに去年のポンちゃんより短かったです。
来年も元気いっぱい飛び回る予定です!
どうぞよろしくです!
返信する
お久しぶりです。 (ハリー1987。)
2008-12-31 01:13:47
最近は自分のブログの編集に忙しくてなかなかコメント出来ませんでした。でもブログはちゃんと読んでいますよ!短くはありますが来年のホークスのアジア一を祈念しましょう。よいお年を!
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2008-12-31 18:21:38
ハリー1987さん

ブログの更新お疲れ様です!
お互い来年もブログライフを楽しみましょうね!
良いお年を!!
返信する
トークショー (Mercury0615)
2009-04-12 20:21:30
はじめまして

私はトークショーのこと知らなくて、しかも翌日にキャナルシティに行ったので、知った時はショックでした(笑)

ふたつ申し上げたいことがあるのですが………

ひとつめは、ここの画像を私のブログのヘッダーに使わせていただけませんか?

もうひとつは、よかったら相互リンクしてください。

長文失礼します。
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事