ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

頑張れ!娘よ!!

2007年04月16日 | あれこれ
本人には内緒でこっそり・・・
まあ最近忙しくって、こちらをのぞく暇もないようなので・・・

高校生活が始まって1週間。
今日から朝の課外も始まりました。

実は新しい環境に馴染むのに時間がかかる1。
中学に入った時もしばらくかかりました。
精一杯まわりに合わせて、きっと学校では一見普通に過ごしているように見えると思いますが、
本当に安心してその場に居られるようになるまでに時間がかかる子なんです。

不安を胸に抱えてスッキリしない毎日のようで、
母はもちろんずっと見てきてるので、その辺のこの子の心の複雑さは良く分かり・・・
しかし、そんな経験を積み重ねてこそ、社会にでた時に1人で生きていけるというか、いわゆる独り立ちできるのでしょうから、車のミラの宣伝ではありませんが『悩めよ!青年!』 と見守ってます。

それでもこんな時は決まって『お母さん!一緒にお風呂入ろ~!』と言ってくるので
(ハリー家恒例、お風呂での母の『人生について語る』が聞きたくなるようで・・・
お風呂で人生の先輩話をしてやります。

普段は『うるさいなぁ~!分かっとるっちゃ!』という1も、自分から『ねえ、大丈夫かねぇ~??段々良くなるかねぇ??』と真剣に話を聞いています。

若い頃はいっぱい悩んで、不安に感じて、でも最後は自分で切り開いて・・・
そうして成長していってほしいなぁ~と思っています!
何も感じない人より、感じる心が強い方が、きっとまわりの人の痛みも分かると思うから。

それとね!
ずっと同じ時間は続かないから!!必ず変化していくから!!
時間が解決してくれることもあるよ!
今は焦らず待っていれば、良い風が吹くからね!!
大丈夫!!大丈夫!!

 1!!


P.S.遠い昔に青春時代だった皆さん(もちろん母も含めて)
    何だか懐かしい感じだったでしょ??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OH MY GOD!! | トップ | 宗の練習&こぐまのお話! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (あかさ鷹)
2007-04-17 02:45:29
なんかずうっと、ずっと昔の自分たちのことを思い出しますね

うちのなんか……


今日朝起きれなくってオネエに『送ってぇ~!』
ですから
返信する
孔子なんか穴掘って埋めてやる (Λ[Lambda])
2007-04-17 04:24:35
我が辞書に『不惑』という文字なし
いつでも…ね、惑って、迷って、その時点での より良い“答”を はじき出したいと思うから
“昨日までの最良の方法”が、“今日からの最良の方法”とは、必ずしも一致するとは限らないから。

今日には今日の、明日には明日の、摸索をして、ワタシは『惑い』を棄てずに、抱え込んでいきたいと考えているんです
返信する
目指します! (ユキ)
2007-04-17 15:51:24
なんだか理想の親子関係ですね~。
私も昔は1ちゃんと同じで、新しい環境になじむのに時間がかかる方だったので、なんとなく1ちゃんの気持ちが分かります。
でもお母さんがしっかり自分の話を聞いてくれるのってすごく心強いと思いますよ。
「ちゃんと分かってくれる人がいる」って思うだけで安心できるんですよね。
うちにもそろそろ難しい年頃になってきた小6の長男、まだまだ無邪気な4歳の娘がいるのでハリー母さんのようなお母さんでいられるよう頑張ります!
返信する
こんばんは! (ハリー母さん)
2007-04-17 22:36:23
あかさ鷹さん

朝は苦労してますよ~親子で・・・
眠いです~~
でも、うちなんか徒歩30分で行けるから、まだ頑張らなきゃね。
友達なんて1時間半かかるそうですから!
文句は言えないようで

Λさん

最近はすっかり『惑い』を忘れてしまってる母かもしれません。
つい、今に満足してます
でもね~~ありがたいなぁ~と思うくらい結構幸せなんです。
まあ、仕事の愚痴が出るくらいですかね~
こんな人生で良いんでしょうか??師匠!!

ユキさん

いえいえ、理想には程遠いですよ!
喧嘩する時は母の怒鳴り声が、近所中に響き渡ってます!
応援で鍛えた喉で、これがまたビックリするくらい声がデカイんです!
ただ、家族がお互いどこよりもホッとできる場所であってほしいとは思ってます。
娘にとっても、母にとっても。
だから、母も我が家ではの~んびり適当にやってます
母の強い所も弱い所もさらけ出してます。
仕事の愚痴も子どもに言うし・・・
その方が『立派なお母さん』よりも子どもはホッとできるみたいです。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事