織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

コモンセンス・ペアレンティング♪

2014年11月28日 17時46分38秒 | 日記

今日は午後~名古屋に行ってある勉強会に参加してきました。

「子育てって楽しい~って方、手をあげてください。」

「それでは子育てって大変だなって方、手をあげてください。」

私は両方手をあげました。

そうなんです。子育てって楽しいし、幸せだけど、めちゃくちゃ大変なんですよね。

「言う事を聞いてくれない」「怒りすぎてしまった」

「つい手が出てしまう。」「いつも怒鳴っている」

そういうお母さん、大勢いると思います。

もちろん私もそうです(^_^;)

子どもが大きくなっても親と子の関係は続いてきます。

具体的な子育ての技術を身につけてイライラする子育てから、

よりよい関係が築ける子育てになるといいですよね

 

私の周りでも子育ての悩みを持ってみえる方がみえます。

もちろん、私だってとまどいながら迷いながら、これでいいんだろうか?

正解の見えない子育てを一生懸命しています。

 

今日は幼児編で、赤ちゃんから5才くらいまでの子どもに対する勉強。

親子間だけでなく、人とコミュニケーションを取る上でとても良い勉強になりました。

「子どもに対する期待値を下げる」

これができればいつも明るくニコニコ優しいお母さんになれるんだ~っ

親の期待値が高ければ高いほど、子どもは苦しくなります。

そうだな、ほめよう、ほめようと、今日一日はがんばってほめてます。

そして来年、叶えようというある夢を作りました!

 

 

コモンセンスペアレンティングの資格を取って、子育てに悩んでいる人のお役にたとう!!

 

自分の子育てにもいいし、夫婦間、家族間の関係づくりにも役立つし、

色々な方とも楽しく交流していきたいから、挑戦してみようと思います

とりあえず、今年はファミリーコンサートに向けてがんばる!

来年も織音の活動は続けますが、

自分磨きの為にこの勉強をプラスしてがんばってみようと思います。

自分の子育てにも役立つしね~。

とにかくお子さんはほめて育てる!

ほめる所がなくてもがんばって探す!

自分自身をコントロールする方法を知って楽しい子育て、人間関係を作っていきたいです

あーー夫が帰ってきたら、なんてほめようか、今から考え中ですわ~(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿