織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

DONDOKO祭

2010年01月14日 21時01分12秒 | 日記
いったい何のタイトル?って思われますが、今小学4年の娘が作ってる曲の題名です。

娘は和太鼓が大好き!

地域の和太鼓グループの仲間に入れていただいて毎週1回和太鼓の練習をしているんですよ。

もちろん楽しみながらやっていますのでそんなにすごい事はできないのですが

彼女に太鼓の達人というゲームをやらせると無駄な力が入ってないせいか、

いとも簡単に軽々とバチを持って叩くんです。

私も一回やったのですが、経験の無い私が叩くと

変な力が入ってしまってすごく腕が痛くなります。

話しは元に戻しますが、和太鼓を使った日本のまつり風の娘の曲がほぼ完成に・・・

始めは簡単な1フレーズだったのですが、(レ~ドレ♪だけ

それがどんどん広がっていき、

1つの曲となってきています。

1月末にこの曲をエレクトーンで演奏する予定です。

リズムは小学4年で作る事はできないので私がお手伝い。

和太鼓奏者のKEIKOさんから和太鼓のリズムの練習譜面を貸していただいて

その和太鼓のリズムを参考に作りました。

あとはどれだけ自分のものにできるか?

ただ弾くだけでなく、見せる演奏が出来るか?

演奏の技術と表現力がまだまだ足りないのでがんばって練習しています。


当日はかっこよく楽しく演奏出来るといいな~。

私も仕上がりを楽しみにしていま~す。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っておられますね!(^_-)-☆ (セバスチャン伊藤)
2010-01-15 18:32:32
小学生で作曲が出来るとは“末恐ろしい”じゃなかったf^_^;、実に“末(将来)が楽しみ!”ですね。またこのおっちゃん?にも聴かせてやって下さい!(^0^)/
“歌のお姉さん”は本当にいろいろと活躍されておられますね!頭が下がりますよ。今年も元気に、そのセクシーな水玉のミニスカートで(^m^)、ますます頑張って下さいね!
先日は広島でも雪が降りました。お互い体調管理に気をつけてまいりましょう!o(^-^o)(o^-^)o
返信する
お久しぶりです。♪ (おりおんともこ)
2010-01-15 21:38:38
コメントありがとうございます。
また発表会終わりましたら聞いてやってください。2分ほどの短い曲ですよ~
セクシードレスは子供向けなんですけど
大人にも結構好評みたいなんでこれからも
お目見えする機会があるかと思います。
これからも体に気をつけてがんばりましょうね
返信する

コメントを投稿