織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

自分の居場所

2012年09月17日 22時59分16秒 | 日記
今日は朝8時前に自宅を出て、鶴舞で行われるとある福祉大会の手話通訳に行ってきました。

帰ってきたの夕方4時半くらい・・・

外で活動出来る幸せもあるんですが、帰ってきたとき、現実に戻るこのギャップがまた変化ありすぎ~

30分で夕御飯の支度。

ご飯は朝炊いたのが残っていたのでラッキー

かぼちゃを煮て、ゴーヤと人参のかき揚げをし、ナスと挽肉とゴーヤを炒めて甘味噌を加えてみたり、

モロヘイヤのおひたし、大根の葉っぱのごま炒めなどなど、ダッシュで作りました。

今回はよほど通訳の人の都合がつかなかったとみえて、私なんかにお声がかかり、

素直な私は「お役にたてるのならば」と引き受けてしまったとさ~。すごい冒険~

一緒に通訳やった人が私のおばに当たる人なんですが、今まで1回も私の手話を見たことないっていうのが笑える~

今朝私のおじさんに、おばさんが

「私ともちゃんの手話見たことないのに、通訳お願いしちゃったけど、いいよね」

そう言ったそうですが、

「ともこなら、なんとかやるだろう。」

そう言ってもらえたらしいです

がんばらないと、迷惑かけちゃダメだわって思って

手話単語の本を引っ張り出して勉強してはみたものの。

やはり撃沈でした


手話を始めたきっかけはこのおばさんが手話を勉強してたからなんです。

いつかおばさんと一緒に一緒の舞台で通訳できたらな~って思ってから13年経過しました。

技術は完成されてはいないもの、チャンスがあって今日一緒に通訳できてうれしかったな。

おばさんは通訳士なのでさすがの通訳。

私のときなんてろう者がこっくりこっくり寝そうになってる。

午後~の講演だったから余計に眠かったかな。と言い訳

15分交代で1時間半の通訳だったのですが、おばさんが通訳すると眠そうなろう者もちゃんと起きるんですよね

私はまだまだ未熟だわ~とろう者の反応を見て実感していました。

手話通訳士の資格をとればいいじゃないか。

エレクトーンも5級受けて先生の資格を取ればいいじゃないか。

バイトの調理だって、資格とればもっと時給あがるじゃないか。

など、色々と思うこともあります。今まで私がやってきたことはどれも中途半端でかじり程度。

でもね、だから毎日楽しいのかもしれないですよ~

私の性格は一つのことにのめり込むと苦しくなる性格なので、

色々な場所に自分の居場所を作りたい派。

外でがんばる分、子どもと一緒に寝る瞬間に幸せ感じちゃっています。

よくがんばったね~私の体お疲れさまって自分に言いながら

寝るのが超幸せ

明日はバイト、台風が来てるから心配だけど、おいしい料理を作ってきまーす






最新の画像もっと見る

コメントを投稿