織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

お餅つき♪

2010年12月30日 22時50分35秒 | 日記
今日は家族でお餅つきをしました~

昨日の夜に餅米を洗って水に浸しておきましたよ。

うちはいつも大量にお餅をつきます。

今回は2升5合を5回分。

全部で12升5合ですね~

すごい量です


お正月用の丸餅です。


一番がんばってくれた末っ子の娘



地味な仕事を喜んでコツコツやるタイプの娘。

私は細かい事、同じ作業が苦手なんですが

この娘に大量のにぼしのはらわた取りをお願いしたら

1時間30分かけて全部とってくれました。

途中

「あーーー。疲れた!」

ってため息をついていたので

「もうやめていいよ。後はお母さんがやるから」

すると・・・

「ううん。全部自分でやる」

そう言って最後までやりとげたエピソードがあります。

ほんと、この子は私の子だろうか(お腹から出てきたので自分の子ですが・・・)

と思うくらい性格が私と違ってます。(夫にもあんまり似てないんですよ。)

癒し系なのでみんなからかわいがられています。





さてさてお餅が付き終わって今日の昼ご飯です。


チーズ餅(これが一番好きかも




きなこ餅



ぜんざい



お雑煮





できたてのお餅は柔らかくておいしいですね

にぎやかに行われた餅つきも、実は今年でおしまい。

来年からはお店にお願いしようと思っています。

年末はすごく忙しく、この餅つきはスペシャル労働デーになってしまうため

お金を出してもいいから少し楽をさせてもらいたいなって提案しました。

仕込みと片付けが大変なんですよね。


なんでも楽してはおいしいものは食べられないけど、あしたは色々料理を作るので

来年からは少し体をいたわろうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんいち)
2011-01-03 23:16:27
全部で12升5合!

それは、ご家庭でつく量ではないですね。

お餅屋です。^^

家庭で食べるのは、自宅でついて丸もち等は

業者という手もあります。
返信する
なるほど! (oriontomoko)
2011-01-08 01:18:47
そうゆう作戦もありますね

あはは!うちは餅屋だ~

って喜んでる場合ではないですね。

ほんと来年は業者に頼んでもらおっと
返信する

コメントを投稿