織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

おじちゃんありがとう

2011年11月25日 16時22分41秒 | 日記
1ヶ月前に私の家の近くの病院に入院されていたおじちゃん。

子供達もかわいがってもらっていたし、私も気軽におじちゃんおばちゃんちに遊びに行って

勝手にコーヒーを入れるようなアットホームなつきあいでした。

直腸ガンから始まって、骨とリンパに転移をして抗ガン剤治療を勧められていたのですが

おばちゃんの希望で自宅で過ごす事になっていました。

余命宣告もされていました・・・


昨日、1ヶ月ぶりに自宅に帰ってきたんですよ。

ずっと食べ物を食べれなくて水分しかとってなかったのに

私が煮てきた魚を少しだけ食べてくれたんです。

おばちゃんと一緒に喜びました。

「おじちゃん、飲み込める?」

「飲み込めれない」

「ごめんね。口から出していいよ。」

それが最後の会話となってしまいました。

その後、会話が出来なくなってしまい・・・

私はずっとおじちゃんの手を握っていました。

とっても冷たい手だったのでさすって温めていました。

その後、またくるね。って行って自宅に帰ってきたんですが・・・



今日の昼過ぎ、おじちゃんは息を引き取りました。

元気な頃から口数は少なかったおじちゃんですが、

私の心には穏やかなおじちゃんの思い出がいっぱいあります。

自宅に帰ってきてすぐ逝っちゃって、きっと自宅で最後を迎えたかったんですね。

泣いているおばちゃんにかける言葉が見あたらず・・・・

ありきたりなご冥福をお祈りします。なんて言葉もなんかよそよそしくてね。

「おばちゃん、おじちゃんって最後まで優しかったね。

おばちゃんに介護で苦労かけまいと、一日で天国に行ってしまったね」

そうゆう事しか言えませんでした。

おじちゃんは人工肛門をつけているので介護するおばちゃんは大変です。

大変な事を承知で自宅でお世話すると決めたおばちゃん。

なのに自宅に戻って次の日に逝ってしまったおじちゃん。

土曜、日曜で通夜と告別式をするそうです。

名古屋に住んでみえる息子さんにとっても会社が休みのこのタイミング、

さすがおじちゃんだなってびっくりしました。

いつかは自分もお迎えがくると思いますが、

その日まで後悔ない人生を送っていきたいなと改めて思いました。

おじちゃん、ありがとう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (こうちゃん)
2011-11-26 12:48:21
読んで涙がでました。家のおじいちゃんは去年亡くなりました。人の死は本当に辛いですよね。好きなほどお別れするのが辛いですよね。天国でゆっくり休んでほしいですね。
返信する
こうちゃんさんへ (oriontomoko)
2011-11-26 13:25:00
こうちゃんさんも同じようなお辛い別れがあってんですね。
前日までそこにいたのに、今日はもう心はそこにいない、おじちゃんの心はどこに行っちゃったのか・・・
それは自分が逝く時にしか分からない事なのかもしれませんね。天国で大好きなビールとうどんを食べていると思います。
返信する

コメントを投稿