織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

ゴーヤを使ったお菓子レシピ

2010年09月04日 12時37分32秒 | 日記
健康と美容に良い沖縄の野菜「ゴーヤ」

いろいろな方からいただき、いろんな方法で調理して食べています。

最近のヒットがゴーヤの佃煮でした。

でも何回か繰り返してると、さすがにあきれしまって・・・

友人から教えていただいたゴーヤのお菓子を作る事に挑戦しました。


まずゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種を取ります。

そして8ミリくらいに細く切っていきます。

ちなみに今回は大きめのゴーヤ8本分です。




そしてその中に黒糖をいれます。今回は一袋500グラムを全部使いました。



ふたをして、弱火でゴーヤの水分を出しながら煮ていきます。

こんな風になります。



その後、強火にして、汁がなくなるまで焦げないように確認しながら煮ます。

こんな風になりました。




それをざるにとって日の当たる場所で乾燥させます。



カラカラに乾燥するまで何日も干すと、ゴーヤのドライフルーツができあがります。

またできあがったら日記に書きますね。

つまみ食いしたら、結構おいしかったですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿