織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

新年会♪

2011年02月02日 00時25分18秒 | 日記
昨日、仲良しの若奥様チームと一緒に少し遅い新年会をしました~

江南にあります、老舗「魚仙」さんで小会席ランチを頂いてきましたよ。

ここの若奥会のみんなはとっても勉強熱心!!

来客の接待の仕方とか、料理の出し方など、皆さん勉強したいとの事もあって、

今回の新年会を開催したのです

なんか最近料理の画像ばかり多いのですが、教えていただいたマナーを

少し添えて紹介します(っておいしさは覚えているんだけどマナーの方はほとんど忘れてるかも?)


最初はこのような状態でセッティングしてありました。




まず先付けです



先付けは左の方に置かれました。



次はお刺身(まぐろでした)



添えられた菊のおひたし。

これは薬膳の意味もあって、体に良いそうです。

刺身のように生ものはわさびや青じそなど、殺菌効果のあるものと一緒に

いただく。昔からそうゆう事を考えてついているみたいです。


刺身は右側に置かれました。


刺身だまりは醤油が口元に持っていけそうなベストポジション!!

左に置いてあったら口に入る途中で下にこぼれちゃいますもんね。

なるほど!

次は体をあっためる茶碗蒸し




冷たい料理ばかり続くのではなく、

体をあたためるとほっとするという事で途中で温かいものをだされるそうです。


さあさあどんどん料理が来ます。





さわら!おいしい!大好きです

温かくて作り立てほやほやでした


天ぷら~



盛りつけかたも参考になりました。


エビフライが2本、×形で盛りつけ。

その上にカボチャやししとうなどがおいしそうに盛りつけてありました。

いよいよご飯とみそ汁です。




ふたを開けると・・・・



うなぎ丼これまた大好物です

ここのうなぎは天下一品!!



これを味わったらもう他のうなぎが食べられない位おいしいのです

皆さんはお吸い物や茶碗蒸しを食べた後、ふたをしますか?


おかみさんに伺ったら

「取り決めはないのですが、ふたがしてあると食べ終わられたのか

どうか分かりづらい時もありますね。」


こうしないといけないとは言われませんでしたが、

ふたをあけておくか、逆さまにしてふたをするとか、お店の人が見てわかりやすい状態にしておきました。

最後はデザート



みんなとおしゃべりしながらおいしい料理を頂きました。

これからも何かにかこつけて、みんなとワイワイしたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわら (真一)
2011-02-02 23:21:24
確か?春の魚かな?

西京味噌で漬け込んで焼くとか?

さわら自体が淡白で味がないので

調理方法が深い。その店の腕の見せ所

でもあります。しょうがの向き、お皿のセンス

とても素晴らしい。
返信する
真一さんへ (おりおんともこ)
2011-02-03 19:42:46
私の大好きな魚ですよ~

脂がのってないので食べやすいです
返信する

コメントを投稿