織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

ドライブ中に・・・

2011年08月10日 19時29分02秒 | 日記
「あっ、見て。前の車。マークが二つもついてる!すごいね」

次女が突然後部座席から身を乗り出して教えてくれました。









一緒に乗ってた長女もびっくり!

「これってお年寄りで、初心者って事だよね」

その言葉を聞いて私、大爆笑。

運転手は有る意味すごいですよね。

高齢でありながらも運転免許をがんばって所得したって事ですよね。

いったいいくつなんだろう・・・

気になって枯葉マークはいつから付けるのか調べてみました。



75歳以上のものが高齢運転者標識を付けないで普通自動車を運転することは、道路交通法によって禁じられており、違反すると高齢運転者標識表示義務違反に問われます。また、70歳以上75歳未満の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合には、この標識をつけて運転するように努めなければならないと、道路交通法は定めています。




だそうですので、70歳以上な事は確かかもしれません。

すばらしいとも思ったり、後ろについて運転するのが少し怖かったりしました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fukishiman)
2011-08-10 22:05:21
Fukishimanです。

次女氏は将来免許取得に目覚める可能性ありでしょうか?

さて、表記の件ですが、最低でも70歳くらいで免許を取得したばっかりってことですね。

でも当方の推測では、「自分は年寄りで下手です」ってことを意図的に示しているのではないかと思います。

初心者でないが、それと同等と認識しているかもしれませんね。

当方も近くに寄りたくありません。
返信する
免許は取ってもらいたいな~ (おりおんともこ)
2011-08-10 23:43:43
運転とは少し話は変わりますが、
今日、22号線を車で走っていたら
自転車4人集団が車道の左側をずっと走行していたんですよ。それはもう危ない危ない!
オートバイならともかく、自転車ですよ。
彼らを抜かしてわざと左ギリギリに車走らせましたよ。後ろのトラックとかもみんな迷惑そうにしていました。自転車って車道駄目ですよね~あまりにも堂々と走っていたので道路交通法が変わったの?って思っちゃいました。
返信する
びっくり! (おりおんともこ)
2011-08-10 23:46:12
Fukishimanさん
今調べたら・・・
自転車って車道なんだね。
びっくり!!
返信する
そのとぉ~りっす (Fukishiman)
2011-08-11 01:05:00
そうですね。

車=自動車、原付、軽車両ですから。

自転車は軽車両に属します=車道(車の通る道)を通行しなければなりません。

だけど、横列走行は禁止されています。

返信する
Unknown (真一)
2011-08-12 01:42:48
免許を書き換え忘れ、半年が過ぎ、再度車校
通うことになったか?

又は、免許取り消しで、再度車校に行ったかの
どちらかではないかな?

全くの、憶測です。^^
返信する
真一さんへ (おりおんともこ)
2011-08-12 08:42:02
ふむふむ・・・
そうゆう事も考えられますね。
おじいちゃんと孫が同じ車を共有してて・・・
って事も憶測だよね
返信する

コメントを投稿