織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

1つ終わって、また1つ~

2015年11月29日 16時45分17秒 | 日記
今日、また大きなイベントが終わりました。



今日の任務はこれ!












西尾張ブロックボランティア祭りが扶桑町文化会館にて行われました。


今日は手話サークル菜の花として通訳ボランティア。


出番は午後からの講演会ですが朝9時に会場入りして

オープニングの柏森小学校6年の合唱を聞きました。

とっても素敵な歌声でした



オープニングセレモニーが終わって、出店ボランティアさんのブースを見て回っていたら

長男の中1の時の担任の先生にばったり!

お声をかけさせていただきましたら柏森小学校に現在みえるとのことでした。

お懐かし~






さあ午後から長岡利貞先生の講演会。

こちらが本番です。


「つなごう、きずこう、ボランティアの力」をテーマに70分間。

15分交代で通訳させていただきました。

最初マイクの音量が小さく、何を話しているか、はっきり聞こえなくて困りましたが

途中でスタッフの方が先生にハンドマイクをお渡しになられ、

ピンマイク&ハンドマイクの2つでお話されました。

ご高齢の先生でしたので、普通の方よりもお声が小さいので事前にマイクを2つ使用する事になっておりましたが

講演が始まって、机の上にあるハンドマイクを使用するのを先生がお忘れになっていたみたいです。(ーー;)

声が聞こえないと通訳が出来ないのでほんとどーしましょうか。と焦っていましたが

対応していただいてホッとしました~

まあ、聞こえててもお話の内容が大学の講義みたいに難しい場面もあったので、

通訳しにくい場面も多々ありましたけど

会場のみなさんも結構寝てみえた方が多かったような~(笑)


西尾張のボランティアフェスティバルだからそんなに耳の聞こえないひとはみえないと思っていましたが

会場に結構たくさんみえてびっくり!!

バイト先のデイサービスの施設長も奥様と津島方面からみえてて、お互いびっくりしました




無事終了~。

もちろん手話通訳としては撃沈!

でも会場の耳の聞こえない方がニコニコ笑って

「ありがとう」

と何度も言ってくださったので、まあいいことにしようと前向きに帰ってきました。

1日、1日いろいろな事をクリアできてホッとしています。



さあ、明日はドンキーズのリハーサル、セッティングに行ってきます~

帰り道、けいちゃんちに寄って衣装を受け取りました。

私の腕が細くみえるようにブラウスの袖をアレンジ♪






体育館は寒そうだけど、この衣装でがんばって演奏しま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿