織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

たこ焼き寿司

2010年04月22日 21時04分44秒 | 日記
今日はこんなの作っちゃいました。



たこ焼き寿司でーす。

本当にタコが入ってるんですよ

日本統計調査に協力しまして、今回はこのたこ焼き寿司をレシピ通りに作り、

アンケートに答えました。

味って人によってまちまちな感想。

まず夫。

出張でいないからパス。

母。

「すごくおいしい!たこ焼きと同じくらいおいしい!」

とても高い評価をいただきました。

次息子。

「まあおいしい。でもたこ焼きじゃないじゃないか~」


長女。

「すごくおいしいよ

次女。

「タコ無しがいい・・・」

私の感想はやっぱりたこ焼きとたこ焼き寿司は全く違ったものでした。

でもすごくインパクトがあって子供が喜びそうなメニューなので

子供対象のイベントに作ると喜ばれるかな

簡単にできるので是非おためしくださいね。


ごはん(約2.5合)
すし酢 大さじ4
たこの足 200グラム
小麦粉 適量
揚げ油 適量
かつお節(酢飯用)大さじ4
かつお節(仕上げ用) 適量
青のり
マヨネーズ
たこ焼きソース(お好みソース)
紅ショウガ
白ごま



①タコは洗って1.5センチくらいに切る。
小麦粉をつけ180度の油で2分ほど揚げてから塩を振る

②ご飯に寿司酢を混ぜ、あら熱がとれたらカツオ節とゴマを混ぜる。

③ラップに酢飯を広げ、タコの唐揚げを一個いれて丸める。

④丸めた酢飯の上に青のり。たこ焼きソース、かつお節。紅ショウガ。マヨネーズをのせる。

でっきあがり~

たこ焼きソースはとんかつソースのようなとろみのあるものなら何でもOKですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿