織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

正直に生きよう!

2016年03月14日 17時42分03秒 | 日記
今日はデイサービスのバイトでした。


3月末でこのバイトも終わり・・・

寂しくもあります。

が、何かを選ぶときは何かを手放さないといけないときがありますよね。


このバイトをやめる話を上司にしようとしたとき、どんな理由でやめようか、悩みました。

ある友人を介してバイトをしていたので、その人に迷惑をかけないように

家庭の都合で・・・というとてもノーマルな話をしようかとも思っていました。


その友人に相談したら

「正直に思うままにお話したらいいよ。私の事は気にしないで」

そう言ってくれました。

そこで調理師の資格をとらせていただいた感謝の気持ちものべて、本当のやめる理由をお話しました。







私の仕事の流れは、前日にFAXで在庫と利用者さんの数の連絡がきます。

在庫の材料を優先に考えて、当日の朝、足りないものを買い、買い物と同時に献立を決めます。(もちろん予算もありますよ~1人×200円)

買い物後、職場につき、2時間という制限時間の間に自分1人で上限22名分の調理がスタート!


大家族の料理を毎日している私でさえも、メイン1品、サブ2品。白米。汁物。これを2時間で作るとなると大変です。

(平野レミさんだったらちょちょいのちょーーーい!って感じで短時間で料理出来るだろうけど~。

利用者さんの中にはアレルギーやごはんもおかゆがいいとか、細かく切ってほしい。少量がいい・・・などなど、

人によって作りわけたり、配慮をしています。

でも好き嫌いは無視~

栄養のバランスを考えてこれ嫌とか、これは食べたくないとか言う個人的な意見を受け入れるのは難しいです。

皆さんの好みを聞いているとなんにも作れなくなってしまいますので(笑)

特価を狙っているので、その買い物の現場に行かないと献立が決まらないという事も影響しています。






「え?それだけの事をして、そんだけしかもらってないの?地元でバイトしたほうがもっともらえるじゃん。

それに調理師の資格持ってるのに?」

友達にもびっくりされるんですけど、普通のデイサービスと違って福祉関係の施設だから、相場と比べると時給がとても安いのです。


出会いもあり、5年間調理をさせていただいてとっても勉強になりましたが

子どもが大きくなるにつれて教育費が半端なくかかるようになってきたので

演奏のお仕事のお話もタイミングよくありましたので

思い切ってやめる事にしました。

(電車を利用して往復2時間くらいかかるんですよね。)


上司から

「新しい調理の人に何かアドバイスがあれば教えてほしい。」

と言われましたが、

私から偉そうにアドバイスする事はないんです。

変わりにあるお願いをしてきました。



自分がやってる仕事は周りから見るよりもとても大変な仕事でも誰でも出来る仕事ではないこと。→十分えらそうですいません(^_^;)。

たまたま私ともうひとりの人がなんとか出来ているだけ。

新しい人が見つかって、その方が2時間で1人で20人ほどの料理が作れなくても

延長しちゃても、その方が調理の能力がないと思わないでほしい事。

そして仕事内容と比べて時給がめちゃ安いって事。

そんな条件で受けてくださる人いないかもしれないので、もし受けてくれた人がいたら感謝してください。→これもかなりえらそうな私。(笑)

ってお願いしました。


自分がやめるタイミングだから言えたんですよね。

一生懸命気持ちを話したら上司も理解してくださって

「分かりました」

ってうなづいてくださいました。ホッと安心。





そして・・・


今日、バイトに入ったとき、4月から時給が50円アップする事を聞きました。

あーー正直に自分の気持ちを伝えてよかった。理事に届いたのかな。

これからも続けていかれる方にちょっとでもお役にたてればとうれしくなりました。



正直に話しても自分の思いが却下される場合もありますが、

そうゆう事もありますよね。

状況を受け止めながらもやっぱり自分の思いに正直に生きていきたいな~。

(まあ普段からはっきり自分の気持ちは伝えるほうなんですけどね~)

自分の都合だけを押し通す正直は論外ですが、

不満、不足話ではなく、改善すべきことを問題提起していく事は大切!

これからも自分に正直になって進んでいきたいと思います。

風当たりが強くなる場合もあるけど、それも覚悟でね。


織音の活動はバイトではありません。

だからこそ、支援してくださる方や応援してくださる団体さんや皆さんの力が必要になります。

今回ヤマハさんから動画コンテストのイベントがうちだされた特、

ヤマハさんにぜひ、織音を応援していただきたい!

エレクトーンの楽しさ、魅力のおかげでこんなに喜んでいただけるコンサートが出来る。

それは実際にエレクトーンで演奏活動している私や織音が知ってるから

だからこそ、ヤマハさん、楽しい企画をしたいので助成をお願いします!!という気持ちで応募しました。

とはいうものの、まずはネット投票なのです。

皆さんのご協力が必要になるんですよね~。現実問題は

このブログから投票に行くとパスワードなどを打ち込まないといけないので

どうしたらいい?と問い合わせがよくありますが、

もしパスワードを忘れてしまったりした方は

フェイスブックやツイッターのご自身のサイトから「検索 ヤマハ音楽部」していただき、

エレクトーン動画コンテストの記事を見つけていただき、投票画面に進んでいただけたら

パスワード不要ですぐ投票していただけると思います。

そして織音 ともちんをクリックお願いしまーす!


ブログからはこちらをクリックしてくださいね~。

皆さんの投票、お待ちしていまーす。

毎日毎日、お願いしてすいません。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿