織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

ゆずり葉

2009年10月17日 22時51分32秒 | 日記
今日すばらしい映画「ゆずり葉」を名古屋キリンビール工場のゲストホールで見ました。

泣きすぎて大変!

鼻の穴が両方つまって呼吸ができない

口呼吸をしながらも泣かずには見れませんでした。

映画が終わってトイレに行ったら顔がぐちゃぐちゃ!

この顔では外に出られないわって感じの顔でした。




普通の葉は自分の命が終わると散って、その後に新しい葉がうまれてきますが

ゆずり葉は

子供の葉ができると大人の葉が落ちるんです。

子供の誕生や成長を確認して、見とどけてから自分の人生が終わる。

親から子へ、子から孫へと命のバトンが渡されていく人間の命の流れと

似ていると思いませんか?

子供の頃にこの詩を読んだ時はそれほどまでに感動はなかったのですが。

今日この映画を見て思い出すだけで感動が押し寄せてきて

涙が出てきます。


  ゆずり葉     宮澤 孝幸


 子供たちよ。

 これはゆずり葉の木です。

 このゆずり葉は 新しい葉が出来ると入れ変わって 古い葉が落ちてしまうのです。 

 こんなに厚い葉 こんなに大きい葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる

 新しい葉に命をゆずって‥‥。


障害を持った人も健康な人と同じように音楽を楽しめる。

そんな差別のない明るい社会を作っていけるお手伝いが

少しでも私にできるのなら、幸せです

それまでにはまだまだの織音ですが、一歩づつ経験を重ねて行き、

成長できればいいなと思っています。


http://www.jfd.or.jp/movie/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿