織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

エレクトーングレード7級Bコース受験♪

2010年12月19日 11時37分19秒 | 日記
今日は10時に次女のグレード試験がありました。

一宮の方まで車を走らせました

(30キロのところは●●キロで・・・・)

「お母さん、ちょっとやばいよ。スピード落としてよ」

そう隣で慌てる娘。

だってあなたが朝ぎりぎりまで寝てるんだもの。

指ならしの練習もぎりぎりまでさせて飛ぶように試験会場に向かいました。

レパートリーは娘が大好きな曲でラッキー

ミスもなく上手にできたと思います。
(廊下でしっかり壁に耳をつけて聞いてました)


オリジナル曲は

途中の静かになる部分でなぜか元気よいリズムが鳴っちゃってる!!

何事か~!!

と心で叫んでいましたが、止まってまた弾き直してました。

動揺したのか、そこの真ん中の部分は結構間違えてましたね

初見はホ短調四拍子が出ました。そんなに難しい調なの?

かなりつっかえて撃沈してました。

伴奏づけは二長調三拍子

これもつっかえつっかえで弾き直しはないけど何度か止まってたな~

聴奏はハ短調が出ました。これはまあまあな感じでした。

でもスラスラではなく、なんか恐々弾いていたような音が聞こえてきました。

もっと自信もって弾けばいいのに・・・


最後の試験官のアドバイスは


レパートリーは力強くて表現もよかった。

オリジナルは最初と最後はよかったけど中間ハープが残念でしたとの事。

「JOCに出たのですか?」と質問されて

「はい、でも今回はハープの部分を少し変えました。」と返事。

「すごいね」と褒めて頂けたそうです。

初見と伴奏づけはカデンツをしっかり練習して下さい。
(したのに、本番試験ではあんまり活かせてなかったな~)

聴奏はよいそうです。との事でした。

本人は全体的にあまり出来がよくないと感じたのか、

すごい苦い顔をして部屋から出てきました。

車の中でちょっと注意したら泣いちゃって・・・

「もうお母さんグレード試験の事はもう話さないで!!」

ってすねて助手席から後ろの座席に移動しちゃった

私も自分の演奏会で忙しくて12月に入ってから娘の練習に立ち会えなくて

本人に任せていたのですが、ちょっと練習不足だったかな~

A,B,C、D,Eの評価でD.とEがつくのは滅多にないのですが

オールAは取れなくてもまあ合格できればいいかなって思います。

なんでも試験って緊張して嫌なもんですけど、

小さいうちからこうやって少しずつ慣れさせる事も大切かな~

グレード試験が終わって親子共々精神的にほっとしていま~す