織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

あゆみデイサービス演奏

2010年04月07日 21時00分46秒 | 日記
今日は私の実家でもあります知多市のNPO法人あゆみさんにお邪魔して演奏をしてきました。

私が初めてボランティアで演奏をさせていただいたのがここのデイサービスでした。

当初は温かい笑顔を見せていただいてる中での演奏なのに、めっちゃくちゃ緊張してました。

MCがめちゃくちゃ速くなったり、

スタッフの方から

「落ち着いて

って言われちゃうくらいドキドキが伝わっていたみたいです。

あれから6年が経ち、ここでの演奏もずいぶん慣らさせていただいてます。

こんな感じで演奏しました。



5曲ほどエレクトーン演奏をさせていただき、

今回はみんなで歌える曲を後半に持って行きました。

今日はおとなしく大人の雰囲気で!!と決めていたんですが・・・

途中でちびっこが奥の部屋にいるのを発見

トイレ休憩の合図に

「さあ、ちびっこちゃん達おいで~お姉さんがアートバルーンショーをするよ」

歌のお姉さんのテンションに早変わり。



最後は「ONARAはずかしくないよ」まで大先輩の前で披露しちゃったわ

とってもマイペースな私でした。

初めて聞いたこのおかしな「Pu!Pu!Pu!」

という曲に、会場は爆笑!

おまけに男の子が前に出てきて一緒に踊ってくれておばあちゃん達は大盛り上がり!

後半はシニアの方とジュニアの子と一緒の演奏会になってしまいましたが

温かいシニアの皆さんのまなざしがお子さんが参加した事によってさらに

ニコニコ

今までシニアはシニア。ジュニアはジュニア。

同じステージをした事がなかったのですが、

「親子ふれあいコンサート」

と同じように

「シニア&ジュニアふれあいコンサート」

もあってもいいのではないかと思いました。

演奏後ある1人の方が声をかけてくださいました。

「あれだけの演奏会でお疲れじゃないかと心配してましたよ。

楽しくてうれしいやら心配やら。

あなたのお子さんは幸せですね。こんなお母さんに育てられて」

まず、私の事を「疲れていないですか?」

とお気遣いくださったそのお心遣い、

うれしくて涙が出そうになりました。

「いいえ。皆さんの笑顔でパワーをいただきました

思わずそのおばあちゃんの手をにぎってしまいました。

私の子供は私育てられて幸せか・・・・どうか・・・

子供と同じテンションで生きてるので実際どうなんでしょうね。

息子には

「お母さんの歌と踊りの振動は勉強の妨害だからやめて!」

と嫌がられ。

ステージでがんばってる姿とは違って時には自宅でオフモードでノーメイクで

ダラダラ、ぼけぼけ放心状態の私の顔を見ては

「ふふっ・・・お母さんって詐欺師だね。演奏会と全然違うね

鼻で笑われ。

そんな母です。

演奏後、おいしい手作りの昼食を皆さんと一緒に食べました。



おいしくてたけのこご飯をおかわりしてしまいました。

今日も色々な方の温かさに触れた演奏会でした。

あゆみのスタッフの皆さん。参加者の皆さん。

かわいいちびっこちゃん達。ありがとうございました。

さて、大人の女性から歌のお姉さんに変わってしまった瞬間はどこでしょう。↓

(今回はアートバルーンショーを長目に入れてみました。

一緒に踊ってくれてる男の子がかわいいですよ

http://www.youtube.com/watch?v=BGLNeySbE8U