オペラ座の怪人な日々

オペラ座の怪人とドールハウス作りにはまっているミミルのページです。

広島公演観てきた!!

2017-10-22 10:00:00 | オペラ座の怪人
本業(?)の野球応援のほうで、
嬉しいことに広島に来ることができたので、
上野学園ホールでの公演も見ることができました!!
10月20日(金)のマチネです。

暇だったので、ホテルから約40分歩いて劇場へ。



広島公演は33日目なんですって。


あー、こんな遠くまで来られたよ。
嬉しいねえ。


でも、キャッツは福岡と札幌に行ったことあるので、そっちのほうが遠いか。
なんとなく、広島って心理的距離が遠いのよね〜

本日のキャストはこんな感じ。


村ファントム&苫田クリス。
ラウル役の光田さんは私初めて拝見しました。
とってもすらーっとした脚長ラウルでした。

広島はちょくちょくチェックしていて、
満席にならないことが多かったようですが、
今日もやはり私の前の横一列がほぼ空いてました。
S席です。

あと、横浜の時に感激した生オケはなし。
横浜では生オケの演奏に肌が粟立ったのを覚えているので、今回は残念です。
ぶっちゃけオーバーチュアが流るところも、音響的にはちょっと物足りなかったかなあ。
横浜ではイグジットまで聴いてから席を立つようにしてたのになあ。

村ファントムは、、、こんな感じでしたっけ?
屋上で怒るシーンとか、こんな感じだったかな?
ちょっと私のイメージとは違いました。
横浜で6月にも見たんですけどね。
苫田クリスは相変わらずパワフルでした。

今回は細かいところにも注目しようとがんばってみました。
ラストの隠れ家で、「選べ!」と迫るところは、
クリスの方を向いてセリフを言ったあと、
クルッと背中を向けるという動き。
そして、印象的だったのが、クリスとファントムのキスシーン。
一度目にキスされたときは、
ガクっと力が抜けて、脱力〜みたいな腕になってます。
そして、2回目のキスのときに、ようやく腕を少しずつ上げて、大げさに震えながらクリスに触れるという感じでした。
このへんの動作はやはりそれぞれのファントムによって表現が違うのでしょうね。


しかし、やはり5月に横浜で見たときほどの感動はもう得られないのかな(。-_-。)
あのときは、頭をガツン!と殴られて、腰が抜けて立てなくなるほどの衝撃的な感動だったのです。

あれから、ハマりすぎていろいろなオペラ座の怪人に触れてしまい、
中でもとくにロンドン25が自分の中の最高傑作として確立されちゃったんですよね。
ラミン・ファントムが基準になっちゃったというか。

もう、まったくの新鮮な気持ちでは見られないのかも(;>_<;)