【ゴージャスおしゃれライフ】in オーストラリア

ゴールドコーストの海や町並み、料理、ボーダーコリーとの日々,
「美しい生活臭のない癒され写真」を掲載しています。

大変!巨大魚のデビが死にかけた。水が命の鍵をにぎる。

2014年03月29日 10時35分39秒 | オーストラリア、ホワイトシェパード&ラブ
三ヶ月に一度 レッドデビルのデビちゃんの水を取り替えます。




毎回 水道の水をホースで注入し
全とっかえしますが

8歳になるこのデビ君は
強い魚で 
特に中和剤などいれなくともずっと大丈夫
だったのです。



ところが
今回、水を入れてしばらくしたら
急にぐったりとして
ついにこのように
水底に沈み 息も絶え絶え・・・。


急激なph変化もない。


元気なときのデビ君。







もう
ダメか・・・・




なぜ?


うちでは

水道の大元に
酸素ボンベくらいの大きさの
フィルターをつけていたのですが

それが最近詰まってしまい
とりはずしていたことを思い出しました。

要は

ゴールドコーストの
水道から直で出る水が
デビ君を死にそうにさせてしまったわけです。


幸い

購入していた新しいフィルターがあったので
急いでつけて


さきほど
満タンにした水を放出し

フィルターを通した水と入れ替えて

・・・といってもこの水槽は180cmもあり。
相当大きい。

400リットルもの水の入れ替えは
時間がかかります。

ますます
動かなくなっていくデビ君。

が、

30分ほどすると

急に

水底から起きだして


生還!!!


水は命なんだね~



ということは
良い水を摂ることは
人間にとっても大切なんですよ。


実は
うちでは

大元のフィルターを最初に通して
キッチン、シャワー、シャワートイレ用の水道管にも
各フィルターを設置し


最終、口にはいる水には
冷蔵庫のフィルターを通した3段階のろ過水にしています。




そもそも
大元のフィルターが詰まったということは
そこに
不純物が通過したということにほかならないですね?



それがデビ君が命を賭けて教えてくれたこと。





さて


ジャパンフレンズデーというお祭りが開かれました。



浴衣祭りに
参加。














そして



和太鼓「絆」チームの演奏。


カズにとってこの曲は
スーパー速く打たなくてはいけなくて

難易度高く

1週間前でも
失敗していたくらい。

しかし、この舞台で一度もミスなくなんとか演奏でき、満足の笑み。









ワンクリックお願いします。










ホワイト・シェパード ブログランキングへ



ブログ村ランキングへ

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿