都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

えほん展いろいろ

2005年11月10日 20時19分33秒 | 日記
今日から始まったえほん展いろいろ、以前にも紹介した(かな?)、いや、したはず、の絵本展がまたまた開催されます。ここには古く落語にもある『じゅげむ』や、とってもおもしろい『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』など大人でも楽しめる絵本がどっさりあるんです。もちろん動物の絵本もあるんです。ふだん『本なんて読まないよって言う人が増えているそうですが、絵本ならきっとお気に入りのが見つかるし通勤電車で泣いたり笑ったりできるかもね。それに座って子供に読んでいるつもりが実は、自分に読んでいたりして。ギャハハハ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本展? (ピー)
2005-11-11 14:15:32
どうして動物園で絵本展?始まりはなんだったんですか?

絵本って、大人になってから読むと、また違った楽しみ方ができますよね。それが本の良いところだとつくづく思います。

新聞もネットで読むから買っていないという友達がいますが、やはり私は紙に書いてある字の方がいい・・・

雨が降ってきました。秋の雨は冷たいですね。

飼育員さんも動物さんもお風邪をひかれませんように。
返信する
始まりは・・・ (管理者S)
2005-11-11 21:46:32
ご来園ありがとうございます

絵本展と言うよりそれを読んで頂いている方々『絵本商店街』とあるイベントで知り合ったのが、ご縁で今も何かとお世話になっているんです。本の読み聞かせは現在行っているワンポイントの話し方にも参考になったり子供たちはもちろん大人の方にも喜ばれています

それにネットニュースの無機質な文字を読むより暖かさが感じられるんです

参考記事 ニャーゴ
返信する
心が和む「絵本」 (Bambi)
2005-11-12 02:23:54
私も絵本は大好きです。絵本や動物の写真集などは、その時の気分で、何度でも繰り返し手に取って覧ることができるので、イイですよね。絵本でも写真集でも、新聞でも書籍でも‥‥手に取って、それを開いて覧る(読む)という動作が必要です。コレがいいんじゃないでしょうか。ネットでは得られない 「紙」の持つ暖かさが、手に触れることによって感じられる っていうか‥‥。ネット社会になっても、紙の媒体は不滅のモノだと思います。
返信する
大人 (管理者S)
2005-11-12 20:14:29
ご来園ありがとうございます

絵本は、子供が読むものとして今まで思ってました。なんのなんの大人の方が楽しんでいました。と、言う事で。動物園も老若男女が楽しめる暖かさを持ち合わせていると言う事では共通していますね。
返信する