先日、2年ぶりに山形県大蔵村の通称「四ヶ村」に一人探鳥と日帰り温泉を兼ねて遊びに行って
来ました。当地は日本棚田百選に指定されている地でもあり、その美しさは行って見なければ
その感動は味わえないと言う所でしょうか。先ずはその風景を紹介します。
ずっと先に車を置いてここまで登って来ました。5月の景色も水面に青空が写って素晴らしいです。
一番低い赤松川に沿って棚田が形成されています。
田んぼわきの水路には雪解けの水がどんどん流れて来ていました。
これは山の上から四ヶ村を写したポスターをまた撮りしたものですが規模がわかりますね。
国道から四ヶ村に通じるトンネル手前の標識。村にはもう1か所の出入口があります。
トンネルをくぐると四ヶ村だった(^_^;)。⇒土合トンネル。
まだ雪の残っている所もあって3mも積もると言うことがうなずけます。
絶壁の上を狭い農道が走っていて一瞬コワ~!!(・_・;)
所々に傾斜地が崩れないように集水井戸が作られ・・
川のような排水溝に集められます。
その記念碑が近くに建っています。
小川では涼しいカジカガエルの合唱が(^^♪🎶・・・)ここで💛の洗濯をします➡♡。
お昼は村の中心部にある、ふるさと未来館(月・火曜日は休館ですよ)で名物のそばをいただきました。
一通り遊んで午後は更に奥へ7キロの所にある名温泉、肘折温泉(ひじおり)まで足を運んで恒例の日帰り温泉です。
温泉に降りる巨大なループ式の道路。地震で道路が崩落したため作られました。
こちらも巨大雪だるまの雪がまだ残っています。この雪だるまの前にある「いで湯館」で今日の
汗を流してまた仙台までの135キロを安全運転で帰った次第です。
🐤 🐓 🐥 🐤
今日観察できた鳥のうち、写真に撮ったのは一部ですが、
ハヤブサ親子。
キセキレイ。
サンショウクイ。
ノスリ。
へびを持ったハチクマ。
不明ですがハチクマかイヌワシか?
と言う所です。他にもたくさんの野鳥を観察する事が出来て何回来ても新発見の四ヶ村でした。