大空にトンビ

ぶらぶら人生

鳥見の散歩道。

2017-05-10 11:06:44 | 日記

私の散歩道と言うよりは、ウオーキングやカメラを持ってウオーキングがてらに歩くコースの一つに

広瀬川界わいも含まれています。そのまた一つに水管橋コース(自称)というのがあって、その途中の水管橋

からの眺めは素晴らしく、遠く蔵王連峰や仙台のビル群をも見ることが出来ます。

水管橋の長さは分かりませんが200mほどはありそうです。

河川敷の畑ではのどかな風景も。ジョギングをする人も気持ち良さそう。

上流側の風景、遠く街並みも望めます。

望遠で撮った市街地と蔵王連峰の眺め。今日は天気も良く気持ちも晴れ晴れになってきました。

橋の下では、

 

     ハクセキレイ、                 カルガモさんは常連さんです。

 

      オオバンや                  コガモもよく見ます。

   

     ダイサギ と                モズもここの主のひとり!。

川岸を歩いていると

  

こんな所にもガビチョウがやかましく鳴きわめいていました。反対にアオジは美声を武器にお相手を

探しているのでしょうか。その他にもオオヨシキリ、ホオジロ、シジュウカラ等々。カラスはここでも

大将の体です。

 

ウグイスも今も忙しそうにホーホケキョ!      カワセミは時々姿を見せてくれます。

上空ではミサゴ↑やノスリ、トビが悠然と飛んでいて、ツバメ、ヒバリ、ムクドリ、ヒヨドリなども飛び交って忙しそう。

少し歩いて水門のある所に着いたらUターン、来た道を戻ります。

水管橋をバックにのどかな春の風景が。

 

帰りの橋の上からは目線の高さのカラスの巣やキジのペアも観察する事が出来ました。途中一休み

したり、ボーっと空を見上げたり占めてのんびりと2時間ほどの鳥見散歩をして帰宅となりました。

(今回の写真はすべて今年4月下旬に撮影したものです)