大空にトンビ

ぶらぶら人生

新緑深し、泉ヶ岳山麓探鳥会。

2018-05-22 11:59:14 | 探鳥会

もう初夏を思わせる5月2日仙台市西部に位置する泉ヶ岳(1172m)の麓にある大駐車場付近を歩く

探鳥会、泉ヶ岳山麓探鳥会が開催されました。

 

駐車場の様子。750m位を指しています。(10:30ころの撮影)

早朝6時の開催なので私は担当と言うこともあり4時40分には家を出て5時半現地到着でした。我が家からは31K

ほどの距離になります。こんな時間にも拘わらず車が次々と入ってきてはたくさんの登山客が山に入って行きました。

林の中は葉が生い茂り小鳥の声はすれどもなかなか見つけることが出来ません。

でも爽やかさは言葉にならないほどです。木漏れ日がいいですね。

時々山野草や昆虫、樹木の勉強会になったりしてまた先に進むのくりかえしです。

沢をぬけ林をぬけ見晴らしの良い所(芳の平)に着きました。蔵王連峰など遠くの山々にはまだ雪がのこっています。

四方から色んな鳥の囀りがステレオで聞こえてきて楽園の気分!!でしたよ。

             

10時過ぎまで探鳥&散策して今回の確認種は29種を数えました。そのうち私が写真にしたのは、

コサメビタキの巣。親鳥も来ました。

声も姿もきれいなキビタキ。

かん高い声のおちび、ミソサザイ。

それに蝶のサカハチチョウなどでした。

探鳥会行事が終了してから3人でリフトに乗ってみようという事になり往復720円で乗りました。

長さは分かりませんがけっこう乗りがいがあったような。

リフトの上の駅、兎平と称する所からは太平洋までも望むことが出来ました。

すぐ下には駐車場や泉ヶ岳自然ふれあい館が見えます。左上にはスノーシェルターも確認できます。

 

この辺で950m位になりますがダケカンバなどの木も見られました。ここでは約1時間半ほど

かもしかコースをハイキング、随分温度も上がってきましたが何故か爽やかです。

                        

今日は夏までにもう1~2回は来てみたいお気に入りの場所、泉ヶ岳の様子を紹介しました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿