沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

精進料理もどき

2021-11-22 20:20:20 | 作ってみた
週末に暴飲暴食の限りを尽くしたので、
今日はあっさり系&少な目で。

肉も魚も無しの精進料理にすることに
しましたが、どうせなら畑で収穫した物
だけで作ることにしました。

とりあえず今回使った材料は、オクラ、
パパイヤ、冬瓜、サツマイモ、よもぎ、
ししとう、ミニトマト、シークワーサー、
落花生に人参の葉。


そして出来上がったのがこちら。

サツマイモは蒸して、冬瓜は煮て、
濃い味付けにした人参の葉はオクラと
和えて、ししとうとよもぎは天ぷらに
してパパイヤはキムチとソムタム。

ソムタム(写真右手前)はナンプラーと
ニンニクが決め手のタイ料理。我が家
の定番料理でもあります。

畑で採れた物だけでは全然物足りない
かと思っていましたが、自分的には
かなり満足しています。

今回はあくまでお試しのつもりでしたが
まだ使ってない食材もあるし、まだまだ
レパートリーは広げられそう。

今週末も暴飲暴食をする予定なので、
来週はまた別のメニューに挑戦して
みます(作るのはカミさんですけど)。


最新の画像もっと見る