沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

石焼きいも作り

2020-12-30 21:21:21 | 作ってみた
夜中は20度を超えていた気温も時間の
経過とともに下がり続け、夜8時には
12度台へ突入。

寒すぎる

こたつもストーブもない我が家、この
寒さは生死に関わる。
(暑いのはいくらでも我慢できますが、
寒いのは絶対イヤ)

とりあえず上着を4枚、ズボンを3本
穿き日本酒を浴びるように飲んでよう
やく寒さを感じなくなりましたが、
念には念を入れて何か温かい物を腹に
入れないと。

寒い時に食べるものといえば・・、
いしや〜きいも、おいも
これだな。


ずい分前どこかから拾ってきた石を


鍋に敷き詰め


その上にいもを並べたら終わり。後は
火にかけ出来上がりを待ちます。

待ってる間本を読みながら日本酒。
寒いと日本酒がすすむ〜♪


そして1時間半後、箸が突き刺さったら
完成!

やはり出来たては違う。さらに甘さも
凝縮されていてこりゃ文句なしに旨い。

冷え込みは数日続くようなので、暫くは
焼き芋生活が続きそうです。
(でも日本酒が空になったので、まずは
それを買いに行かないと)


最新の画像もっと見る