気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

予感的中、今期1本目の尺ヤマメ

2008年05月09日 | 釣行紀

今日、9日は山形県は里川Kへ行って来た。10時半頃から始めたがボコボコ釣れて爆釣といっていいだろう。

ヤマメのアベレージはこのくらいフライは♯14位でOK

たまに良型も

イワナもいます。

こいつはジャスト30cmでやや細めの暫定尺イワナとしておきましょう。この川はイワナの尺クラスはけっこう釣れるので厳しくいこうと自分に言い聞かせる。イブニングまでやればもっとデカイのが釣れたかも?もったいないけど川を替える事にした。

K川の実績ポイントも攻め切り、数も釣ったのでイブニングもやるか考えたが、前回のお気に入りの川が気になってしょうがなかった。ヒゲナガも出てたしな~それで3時にはK川を撤収し、お気に入り川へイブニングに間に合う様に移動した。少し早く着いたので1時間程仮眠して戦闘に入る。前回とは違う大ヤマメの実績ポイントで待つとブシュ!と激しいライズ、しかも目の前で・・・デ・デカイなこいつは、今日はヒゲナガは少ししか出てないようだ、とにかく見やすいフライをとイブニング用のソラックスダン♯12を慎重に流す・・・出ない、もう1回流す・・・ガボっと来た!あわせる!乗った!間違いない手ごたえ、大きなヤマメである事がすぐにわかった。 

この川、やはり一発がある。31cmあった、釣れたのはこいつだけ

だが他にもいいライズを見てしまった大きいと思う。次回の休みも行こうか悩む、本流域もそろそろシーズンを迎えそうだしな~悩む。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿