気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行記 6月12日☆

2009年06月12日 | 釣行紀

東北地方も梅雨入りして前日にまとまった雨が降り川は増水気味の今日、いつもの川へ車を走らせた。

午前中は用事があったので午後からの釣行になったが、まずは下流~上流部まで車で見てまわり増水気味の本流で少し竿を出したが反応なし、蒸し暑いので日陰で少し昼寝してイブニングの上流部に的を絞り、久し振りにドライで釣りをする事にした。空はどんより曇り、雨がパラパラ降って来てイイ感じで日が落ちた頃にライズが始まった。

ヒゲナガが出始めた頃に連続して釣れた、上が29センチ、下が31センチでこの川の限られた区間で出る急成長ヤマメだ。フライはソラックスダンの#12、これをダウンクロスに投げてわざと引き波を立てながらライズレーンまで持って来て、レーンに入る手前でフラッタリングを入れ竿を下流に送り込みフリーにした瞬間、2本とも反応した。

フリーでいくら流しても出なかったので恐らく捕食対象がカディスだったのでしょう。本来ならカディスのパターンで行きたかったがダウンウイングのパターンはイブニングでは見にくいので今回はウイングポストのあるパターンを使用した、いつもこれで釣っているがもう少し見やすいカディスを考えてみようと思う。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!もう梅雨!! (hal30over)
2009-06-15 21:59:56
oo_yamameさん、こんばんは。
ほんとにもぉ~・・・。
釣りすぎ!!。
うらやましいわぁ~!!。
早くhalも尺物に会いたいなぁ~!!。
けれど年間スケジュールがもう押せ押せで
やまめに費やしていられる期間が短縮しそう・・・。
だから今年は謙虚に2匹を目標に頑張ります!!。
と言っても2匹って、北海道では謙虚じゃないんですけどね(笑)。
所でもう梅雨入りしたんですか?。
知らなかった。
北海道は梅雨は無いはずですけど、
ココ何年かは梅雨みたく雨の日が続いていますね。
温暖化の所為でしょうか?。
その内に北海道でも梅雨になりそうな今日この頃です。
返信する
梅雨ですね~ (oo_yamame)
2009-06-16 20:44:47
hal30overさん、こんばんは。

梅雨に入り一番狙いやすい時期に入りましたね
不振が続いていた区間でも釣れたのでホッとし
ています。梅雨明けとともに暫くは厳しいので
今のうちに出来るだけ川に立ち、狙って行こう
と思います。お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿