お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

越生梅林

2016-02-21 | 日記

 

 越生・・・ これはむずいな・・

 ”おごせ” と読む。

 

 嵐の翌日、好天ということだったんで偕楽園に行ってみようかと考えました。

 しかし、朝から青空ということはありません。

 ”せっかく水戸まで行ってどうするにゃあ~”

 

 越生に行ってみましょう。水戸よりはるかに近いです。

 

 越生へは東武で行くには東上線を坂戸で乗り換えます。

 坂戸あたりで青空が覗いてきました。

 遠い山には雪が見えます。

 

 

 まさしく猿芝居ですね。

 

 

 

  ところで、入り口 これはなかなか読めないね。

 

 

 おっぺ川を越えて梅園に入ります。

 入場@300だそうです。

 

 

 

 

 

 入ってすぐ・・・ オオ・・・梅の妖精

 もっと近くで・・・ するとおっちゃんが言います。 ”このワッペンある人じゃないと撮っちゃだめなんよ・・!”

 は~ そうでしたか・・・(TT)

 

 これが撮ってるシーンなんですが、冷静に見るといい大人がむすめ大勢で追いかけて・・あほらしいような ・・・やはりうらやましい~(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミニSLを待つ人々。

 ところで ”野梅” はなんと読むんだ?

 野犬、野生、野菜、野獣・・・ みんな ”や”  すると ”やばい” なんだろうな~  ”ヤヴァイ~”

 

 

 

 

  ”タワー” の上から望む。

 春だな・・

 

 

 しかし、この頃から急に風が出てくる。 しかも、冷たい。

 

 

 蝋梅はもう終わりかな?

 

 見た目同じだけど、これは蝋梅じゃないね・・

 

 樹形がまだ不安定だよね。

 

 

 

 公衆トイレに巣くっていました。 きっと肥やしがきいて大きく羽ばたいたでしょう・・・

 今年も来るんでしょうか?

 

 

 

 

 おっぺ川を背景に咲きます。

 

 

 

 帰路は歩いてみましょう。

 

 

 

 立派な蔵、梅の里ですね。

 

 酒蔵のお庭です。

 杜氏さん、なかなかの美人さんですね。

 

 

 

 

 景色になじむね・・

 だけど、おばあちゃん無理せず体に気を付けてね・・・

 

 

 

 

 

 

 さ~ 駅前です・・でもこの寺の門前です・・でもいいんですが・・・

 

 食べ物屋さんはどこもいっぱいでした。 そしてここ。

 まったりした時間が流れます。

 みんなお仲間かと思ったんですが・・・

 

 

 

 ばらばらに ”お先に~” と出て行きました。 ”制服” のもたらす同族意識みたいですね・・

 いいな・・はじめようかな・・・

 らーめん一杯でも最低1時間はみてないといけないお店でした・・・ 並んでれば梅のうな丼もっと速く食べられたな~

  ・・しかし、平和な店でした。

 

 

 

 東武越生駅。ホームの両側に電車がいます。

 終点です。同じ方向に2両・・・やな予感・・

 やっぱり・・・・ 右の電車が出てしまいました。

 

 ”発車までしばらくお待ちください” のアナウンスが流れます。

 この辺の ”しばらく” ってどれくらいの時間でしょう・・・? あえて時計はみません。

 

 八高線の電車を見送ります。 1、2年前このディーゼル車にも乗ったことがありますね・・・  ゆったりした郷です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿