お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

熊本城 菊池から中津江村 名水

2013-03-17 | 日記

熊本城 菊池から中津江村 名水

 

 熊本に送別会ででかけました。

 見えているけどなかなか行かない熊本城に行ってみます。

 

 

 肥後椿でしょう。

 

 桜が開いています。ほどなく満開ですね。

 

 

 

 堂々たる天守です。

 

 昭君の間です。 とにかく豪華。

 

 小天守から

 

 

 

 

 

 

 お城からは翌日になりますが、菊池から龍門ダムを経て日田方面に山道を抜けます。

 集落を抜けると悪天用の”とうせんぼ”があり、山道気分が高まります。

 も少し行くと中央線もなくなりました。

 対向車があったら離合できない箇所も現れます。

 道はぐんぐん高度を上げていきます。

 ガードレールがなくならないのが有難いです。

 かなりの崖についた道だと思うのですが眺望はあまりありません。

 時折耶馬渓のような地形が覗きます。

 対向車はありません。少し心細い・・・

 

 急に水場が現れました。1.5リッター汲ませてもらいます。

 日田方面から水汲み客ですね。大量に汲んでいます。久々人の気配に接した気分です。

 

 鯛生の金山跡に着きます。w杯日韓大会の記憶が残っています。

 鉱山(採掘現場)にもぐれるそうです。

 料金1000円・・・朝から地下にもぐるのも・・・とパスします。

 

 ここからは走ったことがあるコースです。

 山里にも春到来の気分です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿