お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

土浦 きらら祭 亀城

2016-08-05 | 日記

 土浦に向かいます。

 津々浦々がなまってそうなったとか・・ 諸説あるけど名前の起こりはわからんと・・

 

 この特急君に乗ると1時間かからないんですね。

   その前に朝食として駅の立ち喰いそばを食べます。

 ”〜ん しょっぱい!” 江戸というか関東の温かいそばですね。

 普段はこんなしょっぱいそばは食べません。 しかし、妙にすごくおいしいんですね。

 体が塩分を欲しがっていたのかな・・・

 

 

 

 この席だと思ったんですが、思い違いだったようです。 そこ俺の席、どけ! になってしまいました。 たは・・

 

 半地下ホームを上がると寛永寺のお墓群です。 旅でここを夕に通るとき、”上野って場末だな・・・” っと思った光景ですね。

 

 上野まで出る理由。 我北千住は停まってくれないんですね・・ 大きな駅なのにJR単体では小さな駅ということでしょうね。

 高速で通過~

 

 朝の首都高中央環状はべた止まり状態ですね。

 

 西口に降ります。 何度か通ったことはありますが、降り立ったことはありませんでした。

 再開発途上です。 数年先はだいぶ顔が変っているかもしれませんね。

 

 

 翌日、朝食前に付近を散歩してみます。

 軍都となったこともあり、歓楽街も発展し、おおいに栄えたそうですが、つくばができたことなどもあり・・・ 以下、略。

 お祭をやるようですね。

 

 

 通称亀城。

 

 門をくぐると、・・オワ~・・ はと君がいっぱい飛んできました。 

 きっとえさやりおじさんがいるんですね?

 

 

 

 明治になっても県庁、郡役所などに使われたと書かれています。

 

 

 

 倉のある街ですね。

 

 朝のこの時間落ち着いた感じです。 しかし、もう十分暑いです。

 

 どんな祭なんでしょうか?

 きっと、七夕祭なんでしょうね。 今年の旧七月七日は、8月9日のようです。

 

 今日もすばらしく暑くなりそうですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿