お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

は~るよ来い 富士を愛でる 箱根駅伝

2015-02-11 | 日記

 建国記念の日 どう建国したのかわかんないんだけど・・・おだやかです。

 

 地面が盛り上がっている所が山、盛り上がっている理由もいろいろあるんだろうけど・・・それは知らない。

 富士山にしてもさながら単に盛り上がっているだけ・・・・

 ・・・それは間違いないと思うんだけど、魅かれるんだよね~

 

 その盛り上がりが見えるという二宮に出向いてみます。 洗濯機のタイマーかけた・・・出遅れたかな~

 

 水仙が迎えてくれました。

 

 その奥、富士山・・・

 

 じゃまな枯れ枝・・・しかし、これ桜だね。 再訪の予感・・・

 

 美しい・・・

 

 今日はよく晴れているんだろうな・・・

 

 

 これも桜。 また別の感動をくれるんだろうな・・

 

 

 

 

 

 小田原の町並みかな・・・

 

 

 対岸はもう伊豆になるのかな? 雪が残ってるね。

 

 結構な山登りなのに人多い・・・

 

 

 

 まだ寒い日もあるんだろう・・ だけど、ぬるんだ感じだね。

 

 

 降り注ぐ陽光・・・春は近い。

 

 

 

 もう降りようかな・・・っと左手の手袋がない。

 たいしたものではないが、今年になって買ったもの・・・降りかけなので戻ってみましょう。・・・やぱりまだ帰りたくなかったんだよね・・・

 

 先ほどよりうんと人が増えてるね。

 

 あ~ 植え込みの柵に手袋らしきモノ・・・あった・・・

 たいしたものではないんだけど失せモノが出てくるのはやはりうれし~

 

 東海道線の上りが出て行きます。

 

 振り返るとこんな道を往復したんですね。

 

 

 腹へったな~

 今日は藤沢に寄ってみましょう。

 

 藤沢駅を北口に出て暫く、お寺が見えてきました。

 この橋げた、藤沢橋というようです。

 

 上ってますね~

 お寺に興味はなくてもお正月のスポーツを見る人は必ず聞くと思います。

 その一人として来てみました。

 

 これが”本名”です。 駅伝では”遊行寺(ゆぎょうじ)”と紹介されます。

 地元の人でも意外と”本名”は知らないかもしれませんね・・・?

 

 陽当たりがいいんですね。 梅が季節を迎えています。

 

 


 

 雑なスキャン

 だけどこれって教科書に出てくるような・・・かなり格式高い寺院なんですね。

 

 

 

 

 この枝も桜ですね。

 

 

 

 ”菊”が見えます。

 

 寺院建築のサンプルを見るようですね。

 

 藤沢の町並みをこころもち見下ろします。

 

 車の傾き具合が”遊行寺の坂” を見せていますかね。 道路に降り立つとほんとこの坂は壁に見えますね。

 

 

 おまけ

 魚を煮てみました。

 見かけはともあれまずまずうみゃい・・・

 やはり醤油かな・・・ 今後は小さい空気遮断パッケージのものを求めましょう。

 

 うまづらは独特の苦味があるね・・・春と思えばいいのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿