お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

目黒 五百羅漢寺 白沢

2015-03-08 | 日記

 ちょっと前に行った五百羅漢寺の白沢を書いてみた。

 

 見たことのある人ならば

 ”なんじゃこりゃ、似ても似つかん・・・”

 というヘタクソ

 

 しかし、異形だよね~

 ありがたい。悪い夢を食って良い夢を与えてくれるらしい。

 なにより人の想像力の高さに驚く。 ・・・よくもこんなかたち・・・

 

 

 テレビではしきりに”4年め”を伝えている。3.11である。

 

 ”3.11地震は終わった。”

 そんなことを言ったら、”何を言うんだ、緒にもついてないのに・・・”

 と怒られるだろうね。

 誤解を恐れずに続ければ、用地やら権利関係、技術、そもそも資金ということで復興が進んでいないのは知っている。

 しかし、それは人為的問題。人というか生物そのものが近寄ることさえできない物理的な問題が見込みがつかないね。

 

 放射性物質の半減期というのは、次第に減衰して元の半分になる時間らしいね。

 例えば半減期1年で元の量が100とすれば、1年経てば50、翌年で0かというとそうはいかない。

 翌年は50の半分の25、その翌年は12.5、次は6.25・・・

 実際は元が100どころじゃないだろうし、いったいどこまで”薄く”なれば問題なしとなるのか・・・

 

 1箇所で途方もないことになっているのに・・ついには再稼働してしまうんだろうね。

 簡単だ。”想定外”ということで責任は回避できるんだろうしね。・・・100%安全というシステムはどこの世界にもないとも思うけどもね・・・

 

 これが悪い夢なら白沢(獏王)に食ってもらいたい・・・

 しかし、残念だな~  白沢は、平和な世にしか現れないらしい。

 満腹になっちゃうもんね(^^;

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿