麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

阿佐海岸鉄道

2011-11-12 20:52:33 | 旅行

阿佐海岸鉄道阿佐東線は1992年開通でわずか8.5kmの路線。終点の甲浦駅は小奇麗な駅舎だったが無人。

駅前には無料駐車場があったが、このときの利用者は私1人だった。写真右側の階段を上ると片側1面のみのホームがあった。

16時前に甲浦着の単行気動車が到着したが、乗客はゼロ。折り返しの乗客は私の他にもう1名。お遍路さんの格好をしており、雨天なので列車で移動しようとしているのだろうか。途中の宍喰駅でも乗客はゼロ。
すなわち地元の利用者はゼロという惨状だった。

全線にわたって高架や高台に線路が敷設されているため海が良く見えると思いきや、山が海岸まで迫っている地形が災いし、トンネルが多い。数えたら17本あった。
もちろん、外を走る区間は見晴らしが良い。

起点の海部駅まで10分ちょっとで到着。JRの特急(左)が接続していた。特急と言っても海部からしばらくは普通列車として走るようだ。

すぐに折り返して甲浦に戻った。帰りの列車の乗客は10名未満。

申し訳ない言い方だが、10年後には廃線になっている公算大の路線だ。

甲浦駅から次なる目的地へ移動開始。次は和歌山県御坊市。徳島からフェリーで和歌山に抜けるルート選定が普通だが、鳴門橋と明石海峡大橋を走りたいので、紀伊水道と大阪湾をぐるりと周回する経路で御坊市を目指した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。