麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
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腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

筑波山ケーブルカー、常総線、真岡線

2012-12-23 23:57:42 | 旅行

昨日は草加市内にホテルに宿泊。今朝はまず筑波山に向かった。

筑波山ケーブルは京成グループのケーブルカーで、周辺には同グループのホテルもあった。筑波山観光に京成の資本が投下されているとは知らなかった。
日帰り登山には手ごろな山なので、ケーブルカーを使わずに登頂する人が多かった。ケーブルカーの離合場所の横に登山道の休憩場所があり、車内外で手を振り合った。
山頂駅から男体山の頂上までは300mほど。急坂だが腰の悪い私でも登りきることができた。

次は下館駅前に車を停め、関東鉄道 常総線に乗車。
昨日の竜ヶ崎線と似た新しい車両で取手まで往復。駅が多いので時間はかかったが、走りそのものはとても軽快で、乗り心地も良い車両だった。
車窓は何の変哲もない田舎からやがて東京のベッドタウンに移り変わり、水海道がその境目といった感じだった。

取手から下館に戻り、続いては真岡鉄道 真岡線。
クロスシートの新しいタイプの車両で、乗り心地も良かった。
途中で名物の蒸気機関車牽引のイベント列車とすれ違い、子連れの乗客は親子で大喜びしていた。
盲腸線ながら意外に長く、40km以上もある路線で、往復して下館駅に到着したときには日が暮れて真っ暗だった。

ところで、真岡鉄道の車内補充券だが、誤植を発見した。
正しくは「西田井」駅なのだが、車補では「西井田」と印刷されている。しかも西田井の隣駅の北山駅も記載されていない。

真岡鉄道さん、大丈夫ですか??


湊線、竜ヶ崎線

2012-12-22 21:35:36 | 旅行

夜な夜な雪の中央道を走り、北関東自動車道を完走して茨城県ひたちなか市に到着。

勝田駅からひたちなか海浜鉄道 湊線に乗車。
東日本大震災で路盤が大規模に崩壊し、一時は存続も危ぶまれた路線だが、復活して何より。
奥に停まっている気動車には見覚えがある。それもそのはず。コイツがここにも譲渡されていたのだ。

つづいては関東鉄道 竜ヶ崎線に乗車。たった4km余りの路線で、あっという間に往復できた。
1時間に2往復程度の感覚で運転され、新しいタイプの車両が投入されていることから、当分廃線の心配はなさそうだ。


多摩都市モノレール

2012-12-01 23:53:17 | 旅行

急ピッチで進む乗り潰しの旅。

今回は多摩都市モノレールに乗車。

多摩センターから高幡不動までは丘陵地帯を縦貫し、複雑な地形を眺めて楽しめたが、以北は平地をだらだらと走るだけで、つまらない車窓だった。
JR立川駅付近では、南口と北口に駅があり、買い物客に便利な駅配置になっている。乗客は立川の両駅で入れ替わり、通しの乗客はいなかった。