麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

摩耶ケーブル・妙見ケーブル

2012-11-18 21:41:29 | 旅行

11月17日

早朝5時前に東海市を出発。向かった先は大阪、兵庫の府県境にある妙見山。
天気予報では雨になるとのこと。自宅を出て約30分、東名阪自動車道を走行中に雨が降り出した。

妙見山の麓、妙見ケーブルの黒川駅には7:20に到着。駅は簡単な鎖一本で閉まっていた。始発は9:15。
あれっ。朝8:00が始発だと勘違いしていた。

2時間もじっと待つのは性に合わないので、宝塚、六甲山を経由して阪急六甲駅近くの駐車場に車を停めた。
雨は激しくなる一方。六甲山は全山雨雲に沈み、何も見えなかった。

これから摩耶ケーブルに乗るわけだが、麓の摩耶ケーブル駅には駐車場がない。このため、六甲駅から摩耶ケーブル駅まで路線バスで移動した。
バスは住宅街の狭い急勾配の生活道路を登り、見事なハンドル捌きで狭い角の右左折を繰り返すと、住宅街の中から忽然と駅が現れた。

摩耶ケーブルは阪神大震災で大きな被害を受けて長期間休止を余儀なくされ、廃止も検討されたという。しかし、2001年に再開。そして、来月からはリニューアル工事で4ヶ月休止するとのこと。廃線検討から10余年。見事な復活である。
山上の虹の駅からはロープウェイに乗り換えて更に登るルートがあるが、虹の駅は中腹ながら下界はほとんど雲で見えなくなっていたので、すぐに引き返した。
下山便の乗客は私一人。手持ち無沙汰の乗務員のお姉さんと話をしてみた。
一時は廃止という話もあったが、リニューアル工事をするほどに復活できて嬉しい。リニューアル後の新型車両がとても楽しみだったが、最近は1955年製の現車両(乗務員は「この子」と言っていた)との別れが惜しい。といった話を聞いて摩耶ケーブルを後にした。

改めて妙見ケーブル黒川駅。天気は大雨。
ケーブルカーの乗客は私一人。紅葉は見頃だったが、天気が悪く残念。山上の奥滝谷駅から更にリフトに乗り継いで山上にある日蓮宗の寺院「妙見山」に行こうと思っていたのだが、大雨でリフトはキツイ。改めて新緑の季節にでも出直すことにして引き返した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。