麦は放浪癖

旅好き麦雄のプログ
出張は 寄道 買い食い 遠回り
腰椎椎間板ヘルニアの手術についても掲載しています。

土佐くろしお鉄道 阿佐線(ごめん・なはり線)

2011-11-04 15:18:56 | 旅行

中村に停めていた車に戻り、今度はR56 → 高知自動車道 → R55経由で土佐湾をぐるりと半周、奈半利町を目指した。
朝食のため道の駅に立ち寄り、地元のおばちゃんの握りたてのおにぎり3個入りパックを購入。朝8時過ぎで開店したばかりなので、まだ温かく美味しかった。さすがに3個食べると満腹になった。
しかし、満腹になったはずなのに、食いしん坊の虫が騒ぎ出した。高知県と言えば鰹を食べなきゃ!!
我慢できずに南国SAで鰹のたたき丼を食べ更に満腹に。

奈半利駅には12時前に到着。本日の第二目標の土佐くろしお鉄道の阿佐線(ごめん・なはり線)に乗り込んだ。

この路線も2002年に開通した新線で、やはり高架区間が多く土佐湾の眺望を楽しめた。奈半利から安芸までは海側に展望デッキの付いた車両だった。残念ながら雨だったが、晴れた日はさぞかし良い眺めだろう。

安芸で快速に乗り換えて御免に向かった。ローカル線の快速列車は速達性を求めるものではなく、利用者の少ない駅に停車したり加速したりする燃料費節約のために駅を通過する目的のものが多い印象だが、ごめん・なはり線の快速は違った。
次々にギアチェンジしてグングン加速し、時速100kmを越える速度で快走。すれ違い駅の線形も一線スルー式で、速度を落とさずに通過できるものだった。

あっという間に御免に到着。

今度の奈半利行き快速は阪神タイガースカラーを身にまとった車両で、車内もタイガースの選手の写真がいっぱいだった。まもなくタイガースが秋季キャンプに訪れる安芸市営球場のすく横を通過する縁もあるのだろう。
快速は爆走し、1時間かからずに奈半利に到着。