ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

巨大電子レンジ

2009-03-18 | ご近所探訪(土岐市内)
先日陶磁器試験場セラテクノで研究発表展示やってたので行って来ました

マイクロ波の窯で焼いた食器や風呂釜など展示してありました

薪窯もガス窯も電気窯も窯を高温にすることで中身の作品を焼く訳ですが

マイクロ波の窯では窯を高温化することなく中身の作品のみ

高温化し焼成するということでした

それゆえ焼成時間を極端に減らすことができ 

展示してあるものはそれぞれいろんな時間が書いてありましたが

3,4時間のものが多かった気がします

風呂釜でも確か6時間程度だそうです 

焼成が早い、てことは燃料費が安い、つまりエコなんだそうです

この窯の導入が進むと陶磁器業界どう変わっていくんでしょうね...

価格競争の道具として使うと自分たちの首をしめることになるだろう

と試験場長はおっしゃってました   



 
コメント    この記事についてブログを書く
« ガス窯本焼き中 | トップ | またもや山菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿