家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

ホームシアター

2015-11-02 01:06:34 | 日記
拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、愛用のプロジェクター「Panasonic TH-AE500」が壊れたという話を書きましたが
この度、オークションで無事新しいプロジェクターを落札いたしました!

初めてプロジェクターを買ったのが2001年の「TH-AE100」で新品で購入しました。
当時プロジェクターとしては破格でしたが、それでも10数万したと思います。
それが8年くらい使用してランプ交換ってことになりまして
色々調べてみたらTH-AE100よりも上位機種がオークションならランプより安く買えることがわかりまして
TH-AE500を落札しました。
値段は忘れましたが、間にAE200、AE300をはさんでるだけあって
AE100とは比べ物にならないくらいの高画質で本当に衝撃でした。
で、それが6年ほど使用して残念ながら壊れてしまいまして、
今回落札したのがAE500の後継機種「TH-AE700」です。送料込みで約1万6千円でした。

スペック的にはかなり上がってるようですが、個人的にはAE500とはそんな大きな差は感じませんでした。
まぁ一番ありがたいのはHDMI端子が付いてることですね。
残念ながらフルハイビジョンでは無いですし、しばらくブルーレイに移行する予定も無いですが(笑)

映画は本来映画館で観るものです。
そんなことは誰よりもわかってるつもりですが、時間的なことや金銭的なこと、
何よりシネコンって好きじゃないんですよね~(笑)
そんなわけでなかなか映画館で行くことは無いんですけど、やはり映画は大画面で観るべきものだと思うんです。
今回、プロジェクターが壊れてから、テレビ(40インチ)で何本か映画を観ましたが
やっぱり全然違いますよね...もうプロジェクターは人生の必需品です。

まぁとにかく今回は10年以上は使い続けたいですね~
その間に次のためのお金を貯めます(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿