家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「悪魔の起源-ジン-」・・・(937)

2016-03-19 01:12:09 | 日記
「悪魔の起源-ジン-」DJINN
監督:トビー・フーパー
出演:アイシャ・ハート、ハリド・レイス、アハド、ラザン・ジャマル、他
2013年・アラブ首長国連邦・86分<レンタル>

<STORY>
サラマとハリドの2人は、アメリカからアラブへ帰国し、砂漠の中の豪華なマンションの新居に向かう。豪華なマンションは一見は完璧なものだった。ハリドが仕事に出掛け、サラが家に1人でいるとどこからか、居るはずのない赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。次の瞬間、全身を真っ黒な民族衣装に包まれた何者が現れる...

「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパー監督作品。
詳しいことはわかりませんが、脚本にも製作にも名前はないですし、
アラブ首長国連邦で製作されてるところから考えると、雇われ監督ってことですかね?
正直言って内容には興味無かったのですが、お布施として観させていただきました。

作りは非常にオーソドックスなオカルトですよね。
「ジン」というのは実際にアラブで「精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称」としてある言葉のようです。
とにかく脚本が悪いですよね~
話がわかりにくいし、何か意味のわからんシーンも多いです。
「悪魔のいけにえ」というのは、きっと色んな要素が絡み合って偶然生まれた奇跡の「狂気」だと思うんです。
トビー・フーパー作品は結構観てると思いますし、良い作品もありますが、
正直手放しに素晴らしいと言い切れるのは「悪魔のいけにえ」のみです。
だからトビー・フーパーが純粋に監督としてどれほどの力量があるのかはよくわかりませんが
とにかくトビー・フーパーにもどうにも出来ないくらい脚本が悪いと言い切らせていただきます(笑)

特に何がどうということはありません。
凄くヒドい作品では無いですが、まぁどっかで観たようなありふれたオカルトです。
一点だけ、個人的にお恥ずかしい話なのですが、オチが読めませんでした(笑)
この流れは冷静に考えれば「あいつ」が「そいつ」であるとわかりそうなものなのに
深読みし過ぎて、まったく違う展開を考えていました。
このレベルのオチを見抜けなかったのが恥ずかしいです...

とにかくトビー・フーパーがまた監督できるように、皆さん買うなり借りるなりして下さい!
ウェス・クレイヴンが亡くなりましたが、トビー・フーパーも同年代ですので
元気なうちにもっともっと良いホラー映画を撮って欲しいです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2016-03-19 21:11:00
面白味がほとんど感じられない作品でした。
勿論私もフーパーの名で借りたのですが、まさかここまで内容が無いようとは思わずでして・・・。
私も結構フーパー作品は見ているのですが、「悪いけ」ほど突き抜けた作品には中々出会えないのが残念。
奇跡をもう一度!と願っております。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2016-03-25 03:27:12
ヒロ之さん>
ホラーファンにとってトビー・フーパーという名前はやっぱり特別ですよね~
でも実際は「悪魔のいけにえ」以降、手放しに賞賛できる作品を撮ってないっていうのが正直なところです。
年齢的にもなかなか厳しいですが、ジョージ・ミラーが70歳にして「怒りのデス・ロード」を撮ったように、ここらで一発大傑作を見せて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿