富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

ふるさとの彼岸花 2021~北大伴の彼岸花

2021年10月03日 | 草花

2021年9月22日 15:01 千早川流域の彼岸花。河岸段丘の崖の向こうは大和葛城山。 ここは河南町山城。

 

川の周りや井路(人工の農業水路)、田んぼの回りに彼岸花。

 

北大伴町二丁目 田んぼの周りの畦豆(大豆)と彼岸花。

 

北大伴町三丁目 南東の方角は金剛山がよく見えます。

 

南西の方角は和泉山脈がよく見えます。

 

彼岸花はこの時期どこにでもある風景。

 

河南町山城 井路まわりにたくさんの彼岸花

 

おごろ(もぐら)除けにたくさん植えられています。

 

千早川

 

田んぼの向こうが彼岸花で守られた井路。

 

ぎゃー、急に天気が悪くなった来た。

関連記事:〈更新中〉【案内版】咲くや、この花~とんだばやし花ごよみ その2

写真撮影:2021年9月22日

2021年月10月3日( HN:アブラコウモリH)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021富田林おもろウオーク 第2... | トップ | 奥の谷の巨木の伐採 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事